私は20代前半の頃は山よりも海が好きでした。それでも上高地はとても美しい所であり、子供の頃からいつかは行ってみたいなあと
漠然と思っていた場所でした。しかし、マイカーでは行けない場所である事から、めったに行けない秘境のようなイメージを自分の中で
勝手に作り上げていました。(もちろん昔の話です)ようやく去年上高地への旅行が決まり、上高地の自然を思う存分満喫してきました♪
私が山好きになったのもこの上高地旅行がきっかけでした。

長野旅行2日目、いよいよ待ちに待った上高地へと行く日。
朝早く乗鞍高原のペンションを出発、沢渡駐車場でタクシーに乗り換え、
上高地へ向かいました。空を見上げると雲っていて、
今日は天気があまりよくないあ、と少しがっかりしたのですが、
タクシーの運転手さん曰く「今日は高曇りだから山がきれいに見えるはず…」とのこと。
高曇り…そんな言葉があるなんて初めて知りました。
曇りは曇りでも山が見える良い曇りと、山が見えない悪い曇りが
あるのか〜と。

↑焼岳です。きれいに見えます。

しばらくして大正池に着き、タクシーから降りました。
それにしてもなんて静か!なんて美しい!上高地のすべてに感動!
すぐに上高地が大好きにりました♪しかもタクシーの運転手さんの言ってた通り、
雲っていても山がきれいに見える!嬉しい限り…。

←鴨も素敵♪

キノコも素敵♪→

梓川沿いをゆっくりと歩いていきます。朝は曇っていたけど、晴れ間もだいぶ出てきました。川の水もたくさんの色が入り混じって、とても綺麗です。ひと休みして、川に見とれます。
それからまたのんびり歩き出して数十分後、ついにあの有名な河童橋にたどり着きました。そして橋の真ん中まで行き、くるっと体の向きをかえ、山を見ます、すると…

←河童橋と焼岳。画像の上に
マウスポインタをあわせてね。

おおーッ何という絶景!!(≧▽≦)すばらしい山々に目が釘付けになり、しばらくその場から動けなかったです。
この瞬間からいつかこの山に登りたい…と思い始めたのでした。
この景色を目に焼き付けて、たくさん写真を撮り、やっと河童橋から離れました。その後(やっぱり)山が見える食堂で
お昼ご飯、帝国ホテルでお茶をしました。来年もまた絶対ここに来ようと心に決め、大満足して帰途についたのでした。
本当に思い出深い、素晴らしい上高地散策の旅でした。

青空が見えてきた→

幻想的ですね↑

山日記MENUへ戻る



上高地

2004年8月26日(木)

inserted by FC2 system