友人主催の日帰り乗鞍パノラマツアー(と手作りのしおりに書いてあった…)に参加しました。
午前0時、自宅近くの駅に集合し、バスにてツアーメンバー一同高山へ向かいました。
途中、強い雨が降り目が覚めましたが、山に詳しいA運転手の「通り雨だから、
天気は大丈夫!」という言葉を信じ、再び眠りにつきました。
午前4時30分頃、高山の朴の木駐車場に着き、仮眠をとって7時出発のバスを待ちます。
そして7時、バスに乗り込み、乗鞍スカイラインを登って行きますが、かなり曇っていて、
とても心配になりました(ー−; 
約40分後畳平駐車場に着きましたが、案の定周りはガスで真っ白、
ほとんど何も見えない状態でした!でも雨が降ってないだけよかったかも…。

↑展望も何もアリマセン…

景色は何も見えないけど、はるばる4時間半もかけて来たのだし、
何と言っても乗鞍は乗鞍!気を取り直して皆で登り始めます。
それにしても寒い!風強い!誰かが「歩いてる内に三途の川が見えそう」
とつぶやく。縁起でもないけど、何だかそんな風景…。

↑行くあて真っ白!

なだらかな登山道を歩き、数十分で剣ヶ峰の入口に到着。
そして記念撮影。
山登り初心者でもここまではとっても余裕。(当然か)

↑剣ヶ峰入り口

剣ヶ峰の頂上を目指し、ごつごつとした岩場をゆっくり登って行きます。
すごく歩きにくいッ!これまでの登山道と全然違う!
予想外の悪路にヨタヨタしながら歩きました。しかもすぐに息が切れる…。
日頃の運動不足を今になって改めて痛感する。景色が悪いので余計に疲れる感じ…
やばい…山登りがこんなにつらいなんて、すごいショック!!

まだまだ元気っすね→

A運転手から「歩幅は小さく」「ストックは体の前に付く」等アドバイスを
いただきながら、皆の後をやっとのことでついて行きました。
A運転手はじめ皆元気だなあ…。頂上が近づくにつれ横殴りの風が強くなり、
ますます登りにくい環境に(泣)
途中の蚕玉岳を頂上と間違えながらも(私だけ?)それでも何とか剣ヶ峰山頂に到着!!
やっばり何にも見えません!
A運転手の「晴れてたら、ものすごい展望であっちに○○山、こっちに△△が
見えるよ〜」という説明がちょっと恨めしい…。

頂上で風にあおられながらお昼ご飯を食べ、その後下山。下りは息が切れる事も
ほとんどなく、登りよりはスムーズ。でも岩に転びそうになったりしてかなり恐い…。
数十分後、ようやく怪我もなく皆無事に下山しました。そして肩の小屋でビールとコーヒーで
初の本格的登山に乾杯。

初めての登山は景色は悪く、登るのもしんどかったけど、本当に楽しかった(ツアーメンバー
のおかげです)そして心地よい達成感も味わえてとても満足しました。
でも初級レベルの山ですごく疲れたので、この先するであろう登山がかなり心配に
なりました…。体鍛えやな…( ̄▽ ̄;

↑おまけ写真。Y隊員の歓喜の姿

↑とりあえず記念撮影

山日記MENUへ戻る



頂上はまだ見えず…

登山者たち…

乗鞍岳 3026m  曇り時々雨

2005年10月1日(土)

inserted by FC2 system