今日は県内で活動されている登山サークルの山行に体験参加させて
いただきました。山登りのベテランさんがたくさんいらしゃるので、
少し緊張しながらの参加…。
昨日は雨が降っていましたが、今日は晴れたのでとてもらっきー♪
(ちなみに次の日は雨だった…)
朝9時に朝明大駐車場を出発、メンバーの後について元気に山に入って行きます。

元気について行ったのも束の間、途中で林道が消える…(汗)
こんな所歩いて行けるの?!というような山の中の道なき道を
皆何の躊躇もなく進んで行く…。私ってひょっとして場違いか?!
この時は参加した事をちょっとばかし後悔しました…。

←このような岩場も登って行く。水が少し流れているので滑りやすく恐い(泣)
帰りもこの道を通るのかなあ(結局違う道だったけど)…私、絶対転んで骨折とかしそう…
と、ものすごく心配になる。暑くて汗が出るのではなく、冷や汗が出てきました(ーー;

登りはきついけど、休憩中後ろを振り返ると山が綺麗に
見え、癒されました。
この後もまだまだ急な登りは続きます…。
独りで来てたら(来ないけど)絶対にこの辺りでリタイア
してたなあ…。

最後は急な斜面を登るというより這ってパライドの頂上に到着。
素晴らしい眺めでした。
よくここまで登って来たとしみじみ思う。
少し休憩してもう一つのゴール、キノコ岩がある山を目指す、とのこと。
キノコ岩ってハライドにあるんじゃなかったの?!( ̄△ ̄;
もう一つ山登れるかなあ(==;

さっき登ったハライド

笹原を進む

2005年10月16日(日)

ハライド 908m  晴れ時々曇り

山日記MENUへ戻る



←この山の稜線を歩いてきました

ブナ清水で休憩後、駐車場まであと少し頑張って
歩きます。16時ごろ皆無事に下山しました。ふもとから今日登ってきた
山を見上げます。我ながら頑張って歩いたなあ…。
でも今日最後まで頑張れたのは、サークルの人達のおかげです!
登りはしんどかったけど、見所が盛りだくさんで、本当に楽しい山行でした。

↑ここを下ってきました…

ブナ清水

←紫芋をあぶって
お湯を沸かしてます

1時間程下ってブナ清水に到着。この場所はきれいな水が沸いていて
(もちろん飲める!おいしい♪)持ってきたペットボトルにしっかり入れます。
そしてここでもコンロ登場!この水を沸かしてコーヒーをいただきました。
そして紫芋やケーキなどの差し入れも…またまた感動…(泣)
ドラえもんのポケットみたい…私なんて荷物を軽くするため、
必要最小限の物しか持ってきてなかったのに(>_<)

たくさん歩いてお腹すいた…キノコ岩の近くでお昼ご飯です。
サークルの方達のザックからはコンロやたくさんの食材が出てきて
びっくり!その場で焼いた餃子、枝豆、トマト、グレープフルーツなど
たくさんいただき、先ほどの展望に続いてここでも感動!!
本当にありがとうございました&ごちそうさまでした(^^)
お昼ご飯の後は少し下ってブナ清水を目指します。

記念撮影

木の根につまずいたりしながらパライドから1時間ほど歩き、
キノコ岩に到着。すばらしい景色にとても感動!!
頑張って登ってよかった!!
変わった形の岩やな
.

inserted by FC2 system