今日も県内で活動されているサークルの山行に参加させていただきました。
人生初めてのテント泊で少し緊張…。
朝早く三重を出発。天気もよく、みんないい気分で京都に向かいました…、
とここまではよかったんですが、滋賀に入ったとたんにバケツをひっくり
返したような豪雨が!( ̄□ ̄;
台風来てませんでしたよね…?心配になりながら登山口近くの喫茶店で
しばらく待機。数十分後、嘘のように雨も上がり、山登り出発!
紅葉も始まっていてとてもらっきー♪紅葉の中を元気に歩いていきます。
芦生の森はとても素敵な所で心がとっても
癒されます(^^)
でも、先ほどの大雨で足元は悪く、とてもぬかるんでるので、
滑らないように長靴で慎重に歩いて行きます。私以外は
皆慣れている様子…。

大きな桂の木を目指して急斜面を皆で
登って行きます。
私はといえば、小心者で皆が戻って来るまで
休憩がてら下で待機(^^ゝ
(だからこうして写真が撮れたのです…)

サークルの方オススメの場所へ
行くため、川を渡るか思案中。
大雨でいつもより3倍の水の量
だったため、明日の楽しみに持ち越しと
なりました。→

テントを張って、夜ご飯の準備です。
今日のご飯は天ぷら数種とお鍋、おつまみいろいろです。
山の中だというのにとっても豪華でびっくり!全ておいしくいただいて、
お腹もいっぱい。寝るまでまったりとした時間を過ごしました。

初のテント泊も想像以上に快適に過ごせ、朝に
なりました。外に出ると寒さが身にしみます(>_<)
朝ご飯の温かい茶粥を食べ(これまたおいしい♪) 
朝の散歩に出掛けます。天気もいいし、空気もすがすかしく、
とても気分よく歩けます。

←道なき尾根を歩く。初心者の私
にははちょっと恐い所も…

昨日、川の増水で行けなかった場所に到着です。静かで、
とっても落ち着きます。お菓子とお茶で遠足気分♪
ほっとしながら休憩しているとあっという間に時間が過ぎてしまい、
大急ぎで片付け、次の目的地へと急ぎます。

←ナメコ 発見

青空が眩しい→

紅葉の中を歩いていきます。色のコントラストがとっても美しい。
こんな所を歩けるなんて幸せ♪
疲れも忘れて、先へと歩きます。

三国峠に到着。ここからの展望をしばし
満喫し、下りに入ります。
山登りが終盤に入り、少し寂しいなあ…と
思いつつ、峠を後にしました。

1日目の午前中の大雨には、正直はらはら
させられたけど、山に入る頃にはすっかりやみ、
そして無事に下山できて本当によかったです。
これもサークルの皆様のおかげです(^^)/
紅葉も満喫できたし、いいリフレッシュになりました。

山日記MENUへ戻る



2005年11月12日(土)〜13日(日)

芦生の森  雨のち曇り
inserted by FC2 system