昨年11月に芦生に行って以来約4ヶ月ぶり(もちろん今年初めて)
に山登りに行ってきました.
もともと体力がない上に、とても久しぶりなので、ついて行けるかどうか、
心配になりつつも、今畑から出発します

←まずはこのピークを目指します

それにしても、とーってもいいお天気!
雲一つない快晴 ですv(^^)v
今日、山登りをできる事に感謝です。

だんだん登るにつれ、展望が開けてきました。
遠くの山々までくっきり見え、ほんとに綺麗!

先程見えた、山にとりかかります。
急登がしばらく続き、少しきついです(汗)
この山は石灰岩で出来ていて、地面の下には
たくさんのヒルが眠っているらしいです…
想像するとぞっとするわ…。

ようやく最初の目的地、近江展望に到着です。
(岩がゴロゴロしてて私的には少々恐い)
ここからの眺めはほんとに素晴らしいかったです。

↑遠くに琵琶湖が見えます

次はこの稜線を歩きます→

少しコースをショーットカットし、霊仙山の山頂に到着です。
ここは視界を遮る、樹木など何もなく、360度大展望です。

左は8合目にあるお虎ヶ池です。
冬以外はもちろん水の張った池になります。
おそるおそる、皆で池の上に立ってみました(汗)
それにそても青と白のコントラストが美しいわ〜( ̄▽ ̄)v

どんどん下山し、美しかったこの山とももうすぐお別れです。
以前は少々危険なルートしかなかったらしいけど、最近、
それとは別に安全な新しいルートができ、そちらを使います。
そして、スタートして約7時間後、無事下山!普段の仕事とは違う(?)
疲れが心地良いです。天気に恵まれ、最高の1日でした♪

下山途中に見つけたミスミソウです。可憐な花ですね。
この山行のもう一つのテーマだった、福寿草もたくさん咲いていて
とても可愛かったのですが、上手く写真に撮れず、
ホームページ掲載は今回は断念です。

山日記MENUへ戻る



今日のメンバー

霊仙山 1084m   快晴

2006年3月25日(土)

inserted by FC2 system