私が約1年前、山登りを始めてから、いつか焼岳に登りたいな〜とずっと思い続けていました。所属する登山サークルの
HPに焼岳山行計画がアップされた時は、やった〜と言わんばかりに参加申し込みをしたのですが、今年1度目の計画は
大雨に降られ、
2度目の計画はリーダーの体調不良のため中止、とことごとく中止となりました(T▽T)
でも今回、
3度目の正直でやっと焼岳山行に行く事が出来ました

9/30( )の夜、三重県を出発。夜1時半には平湯に到着しました。車中で仮眠をとり、朝515分に
中の湯温泉にある焼岳登山口から登り始めました。

朝早いということもあり、登り始めた時は寒かったけど、登りが続き、すぐ体が温まってきました。
でも運動不足&睡眠不足
の私の体には相当応えます(~_~;)

暫らく樹林帯を歩くと少し視界が開き、高度が上がった為、所々紅葉が始まっていました。8割位(?)は緑、
黄緑の木々ですが、一部は赤かったり、黄色だったりでその美しさに一気にテンション上昇!天気は
いいし、景色はいいし、やっぱ山登りは最高やね!と思ったものの、体力がついていかず(泣)、かなりの
スローペースで岩場を登って行きます。多少曇ってはいるけれど、遠くに乗鞍も見え、飽きることなく歩いて行く事ができました。

↑ うっすらと紅葉が… ↑

↑頂上が近づいてきた!

↑遠くに乗鞍岳(だったかな…)

8時5分、火口湖に到着、数箇所から硫黄の匂いがする噴煙が勢いよく上がり、焼岳って活火山なんやな、という事を
改めて思いました。中には大きな音を立てて上がる噴煙もあり、結構な迫力です。

↑火口湖

↑もくもく噴煙

最後にちょっと危険な岩場と登り、8時20分ついに焼岳山頂に到着!さっき見えた乗鞍はじめ、前穂高、奥穂高、西穂高、
槍ヶ岳、笠が岳といったいろいろな北アルプスの山がすっきり綺麗に見えました!
ほんと、来てよかったよお(≧▽≦)
友達に自慢するため、写真を一生懸命と撮りました。

↑穂高連邦

←ゴール♪

頂上で少しの間、休憩をした後、下山開始。今度は上高地側に下っていきます。暫く下ってから、後ろを振り返ると、
ごつごつした岩肌の荒々しい焼岳の姿が…。さっきまであそこの頂上に居たのだなあと思うと感慨深いものがあります。
そして下山途中、目の前そびえる笠が岳や西穂高を眺めながらお昼ご飯を食べたのですが、これもまた格別で今までの疲れが
一気に吹き飛びました♪

休憩後も順調に下り、新中尾峠展望台、質素な作りの焼岳小屋を通過。焼岳小屋の後は、ちょっと危険なハシゴが連続し、
慎重に下ります。その後はまた樹林帯を歩き(結構長かった…)12時25分、上高地バスターミナルに到着。河童橋が見える辺り
から、雨がぱらつきましたが、何とかもってくれた天気に感謝♪本当に素晴らしい山行となりました。

↑雄々しい?焼岳の姿

↑順調な下山

山日記MENUへ戻る



中の湯登山口 5時15分 → 火口湖 8時5分 → 焼岳山頂 8時25分
→ 焼岳小屋 10時00分 → 上高地 12時25分

2006年10月1日(日)

焼岳 2393m   曇り

inserted by FC2 system