先週15日の鎌ヶ岳山行のあまりのつらさに、
「もっと体を鍛えなければ!と心に誓った私…。
で、とりあえず山登りの経験を積もうと
地元の山に登る事にしました。
ここは家から車で数十分と鈴鹿の山よりは近く、
その近さ故、敢えて今まで登った事がありませんでした。
登山口の近くの森林公園の駐車場に車を止め、
車道を歩く事約40分、登山口に到着しました。

←堀坂山登山口。

堀坂山は登山道がしっかりあり、
私のような初心者でも安心して登る事ができます。
が、木々が日光を遮っている為(当たり前か…)
ちょっとだけ暗い(ーー;
熊が出たらどうしよ…(実際いるかは知らない)
などと色々な不安がよぎります。
登山道はあるけど、ちょっと急な所もあり
これはトレーニングになるぞ!と
やっぱりちょっとしんどいながらもしっかり歩きました。

登山口から約35分で頂上に到着。
757mと低い山だけれど、展望は
良いです。ほぼ360度見渡せます。
頂上にはベンチや小屋(のような小さい建物)
やトイレ(ボロボロ)もありました。
周りに誰もいないので、独り占めです。

自分が住んでいる所はあの辺りかな〜っと
思い巡らします。

そういうわけで頂上から見る景色も今日は
ちょっと感慨深いです。
でも霞がかってちょっと残念でした。

頂上の南側の景色です。山々が連なって
(写真で見るよりもずっと)キレイでした。
大台ケ原なども見えるそうです。
頂上の案内板に図解があったけど、
イマイチわかりませんでした…。
体力つけると同時に勉強も必要やな。

いつもの山行に比べたら短い時間でしたが
わりと満足な半日でした。
手軽に登れる山として、いつかまた
来ようと思いました。
ちなみに全くいないと思った登山者でしたが、
一応5人に会いました(^ー^)

山日記MENUへ戻る



2007年4月21日(土)

堀坂山 757m  曇り時々晴れ

inserted by FC2 system