待ちに待ったGW、とりあえず前半はとても天気がいい!という
事で先週に引き続きまた山登りに行ってきました。
この日は本当に快晴で雲ひとつないスバラシイ天気でした。

青空が眩しい!

今日は伊吹山の正面(というのかな)ではなく、裏側から登ります。
さざれ石公園のそばの農道を約5分程登ったところにある
駐車場に車を置き、9時30分頃登り始めます。

MINIはお留守番

整備された?登山道を登って行きます。
一本道で迷う事もありません。
ひたすら登りが続くのですが、すがすがしい空気で
気分よく登れます♪まあ、しんどい部分も多々あったけど。

振り返ると車を駐車した場所がほとんど見えなくなって
随分登ってきたのがわかります。
公園からの農道を車で行かず、最初から登っていたら
もっと時間がかかっていたと思います。

←これから歩く道(左)
  振り返って見た歩いた道(右)

トラバーユ道を歩くと突き当たり、左に折れるとドライブウェイに出ます。
暫らく車道を歩くのですが、ここで少し興ざめ(>_<)
約30分で山頂駐車場に着き、車でやってきた一般客と
一緒に(?)さらに頂上を目指します。

山頂までもうすぐ!

伊吹山頂です!青空に映えるこの像はヤマトタケルノミコトです。
何故こんな所に…?調べてみるとこの伊吹山、日本書記や
古事記にも出てくる歴史ある山だそうです。

頂上からの眺めです。天気はいいけど、気温が高い為か
もやっとしてます。本当は右奥にはうっすらと琵琶湖が見えます…。
でもこの写真じゃ、わからないですね。

↓山頂はかなり広いです。売店に古い気象台です。

暫らく山頂を散策した後は、この景色を見ながら
お昼ご飯です。でもさすがパラグライダーができる場所とあって
山頂は風がかなり強く、少し寒かったです。

帰りはトラバース道の突き当たりを右側に折れて登って行く
静馬ヶ原方面に少し寄っていきました。
笹原で展望が少し遮られていました。
その先の国見峠はしんどくて行けず、また今度です。
こんなにいい天気に登山が出来て、幸せ者です♪
次はどこ行こう?

東遊歩道からの伊吹山

ゴンドラ乗り場近くから見た伊吹山

山日記MENUへ戻る



2007年4月29日(日)

伊吹山 1377m   快晴

inserted by FC2 system