1日目…上高地 6:15 → 明神7:00 → 徳沢 7:55 →
      長塀山 11:35 → 妖精池 11:15 → 蝶ヶ岳山頂 12:45
  快晴

2日目… 蝶ヶ岳ヒュッテ 5:15 → 蝶槍 6:35 → 横尾 9:05 →
      →徳沢 10:35 → 上高地 12:35  快晴
     

お盆は混むだろうということで毎年この時期に北アルプスへ行くのは避けていたのですが、やっぱり梅雨明け10日は
天気がいい!(ちょっとずれてるけど)&長期休みが取れる!…という事で、お盆休み登山を決行しました(* ̄∇ ̄*)
行き先は槍&穂高がとてもキレイに見えるというアルプス入門コース、蝶ヶ岳デス。。。

前泊した乗鞍温泉のペンションを朝5時前に出発。
宿の方に作って頂いたお弁当を持って沢渡駐車場に向かいました。
やっぱりお盆という事もあって並びはしなかったけど、バスは満員。
30分程で上高地バスターミナルに到着しました。
河童橋近くのベンチで朝ごはんのお弁当を食べてから、6時すぎ上高地を出発。
朝早いにも関わらずぞくぞくと登山者が同じ道を歩いて行きます。

朝日を浴びる穂高連邦

梓川沿いの道をテンポ良く歩いて行きます。
朝なので涼しく、空気は爽やか♪来てよかったな〜としみじみ思いました。
見上げると、雲ひとつない空の中に明神岳が!
そういえば、こんなにいい天気の日にここに来たのは初めて( ̄ー ̄)v
期待が高まります。

明神岳

1年程前に読んだ小説「氷壁」
(↑山登りするからにはしっかりチェック!)
に登場した宿「徳澤園」に到着。
ちょっと感動(*^^*)

徳澤園で少し休んだ後は、いよいよ長塀山の登山道を登ります。
…が、ここへ来て人の数が 激減っ!
しかも樹林帯の為、登山道が
暗っ!!
ほとんどの人は穂高方面の横尾へと歩いて行き、こちらの道はハイシーズンとは
思えない程閑散としているのでした(; ̄ー ̄A
いろいろな意味で正直不安…(アルプスでは初の単独やし…)だったけど、少し上の方に
ベテランっぽいご夫婦を発見!
熊よけの鈴もお持ちだし、これで熊も安心♪(この辺りに熊がいるかは知らない)
などとあほっぽい事を考え、お2人の後をついていく事にしました。

それにしても景色が変わらん…(登山マップを見てわかってはいたけど…)こんな道を
3時間40分も登るのか、とちょっと飽きながらもゆっくり登っていきます。
しかも
暑い!!!日陰という事がこの登山道の唯一の救いです(ーー;)
木漏れ日の量が増えてきたのと、木々の隙間から明神岳の頂上が近づいてきたのが
かろうじて見えるのとで、山頂に近づいたかな?と、どうにかわかったけど、登っててもやっぱり
実感が沸きません…。高度感ゼロの道やな…。
で、何とか、3時間半後に長塀山山頂に到着。ここも展望がなかったので先を
急ぐ事にしました。

長塀山の三角点とちょっとした空き地

長塀山を過ぎた辺りからかなりヘトヘトになってきました(涙)
ただただ槍&穂高のパノラマ見たさにひたすら歩きます。
約30分後に妖精ノ池に到着。
水が茶色…何故この池の名前が妖精ノ池?!( ̄△ ̄;)
でもお花は咲いているし、緑豊かな場所で悪くはないです。

樹林帯をやっと抜けた!槍ヶ岳が見えた!
ここまで来たらあと少しです!
早く行きたいけど、疲れて思うように早く歩けません(~ー~;

ついにキターーーー!O(≧∇≦)O
12時25分 超念願の槍&穂高を見る事ができました♪

ここで何枚も写真を撮り、長めの休憩をとりました。

12時20分 蝶ヶ岳山頂到着。
天気が良い中、登る事ができてとても満足です♪
予想に反して登山者も少なく快適♪

今日の宿、蝶ヶ岳ヒュッテに13時頃到着。
早々にチェックインをしました。
荷物を降ろした後は、ビールを飲んで顔なじみになったご夫婦と話しをしたり、
小屋から出て山をぼーと見たり(何て贅沢!)のんびり過ごしました。

左 蝶ヶ岳三角点と槍

右 常念岳

ヒュッテは思った程の混雑はなく1人につきちゃんと布団1組ありました。
後からの情報によると、同日近くの常念小屋は1畳に大人2人が眠ったそう…大変!

2日目は朝4時過ぎに起床。作って頂いたお弁当を持って日の出を見てから出発です。
赤く染まった槍&穂高もまた違った表情で素敵♪
いつかあそこの赤く染まった所で朝を迎えたいものです。

今日は昨日親しくなったご夫婦とご一緒させて頂きました。
常念岳手前の蝶槍に行き、上高地へと帰ります。
蝶槍に行く途中でヒュッテのお弁当で朝ご飯♪
そしてご夫婦から暖かいお茶やフルーツを頂きました。
本当にいろいろありがとうございました!m(_ _)m

常念岳&中央右に蝶槍

蝶槍からは真正面に槍ヶ岳が見えます。
目標とするあの山に登るのはいつになるのか?
でもずっと登らずに憧れていたい気もするけど。

左 遠くに乗鞍岳

右 蝶槍までの歩いてきた稜線

とても名残惜しいけど、7時過ぎ下山開始です。
登りと同じような樹林帯をただ降りていきます。
途中何度か槍ヶ岳が見え、登りよりは景色は良かったです♪
それにしても(大した荷物もないけど)ザックが重い(涙)
横尾〜徳沢間が異様に長く感じました。・

12時すぎ、ヘトヘトになって上高地に到着。
予想はしていたものの観光客の多いこと多いこと( ̄□ ̄;)!!
どうにか休憩場所を見つけ、休んだ後、帰路につきました。
バスの待ち時間も長かった…。
てもとにかく無事に山登りを終える事ができて本当によかった♪
優しい人達にも出会えて、山も美しくて本当にいい思い出になりました。

山日記MENUへ戻る




2007年8月12(日)〜13日(月)

蝶ヶ岳 2677m

inserted by FC2 system