バナー
バナー

この日は名古屋で活動されている登山サークルの
山行にご一緒させていただきました。
それにしても荒島岳って聞いた事ない…で、ネットで調べると
百名山と書いてある…知らなかった!ブナ林が素敵とも
書いてある。これは楽しみ♪
で、前日夜21時すぎ、名駅で待ち合わせ、福井県まで
車で乗せて行っていただきました。
0時頃、九頭竜湖近くの道の駅に到着。
…したはいいものの、激しい雨が!!!


ここまで来たのに大丈夫???
一抹の不安を覚えながらの車中泊です。

次の日朝5時、目が覚めると、雨は止んでました。 身支度をして、軽く朝ごはんを食べてから登山口へと出発です。
道の駅から車で数十分で勝原スキー場へ到着。既に何台か止まっていました。
そしてとりあえず、登山口の景色でも撮っておこっかな〜と愛用のデジカメを取り出し電源をONにしたところ、液晶画面が

…変( ̄□ ̄;)!!


全く写らないわけではないけど、色が変だし、輪郭がぼやけてて

チャンネルが合ってない、昔のツマミ式のテレビみたい。


1人でかなり焦ってましたが、とりあえずコースタイムの記録にと1枚撮りました。
気を取り直して、7時すぎ登山開始です。
…で、暫らく何事もなく登っていましたが、途中から登山道が赤土のドロドロした道に
恐い…滑ったら、悲惨な事になりますな…初めてお会いした方ばかりなのでそれは避けたい…と慎重に登ります。
この荒島岳、木の階段などがあって登山道は整備されていますが、結構急でゆっくり登ってもわりと疲れます…

不安定な足元ばかり見てしまいますが、上を見ると立派なブナ林が♪青々としていて素敵です。
…で、8時50分シャクナゲ平に到着。

シャクナゲ平をさらに行くと尾根道に出ます。ここからは急な所はそれ程なく、あとは頂上を目指すだけ♪

10時頃荒島岳山頂到着♪でも展望はなかったです。こんなお天気はおととしの乗鞍岳以来。

でもいいか…どうせデジカメ壊れてるしな(;^−^A

…という事で、今回の山行でのまともな写真は携帯で撮った数枚です。

1時間程、お昼の休憩をとってから下山開始。
下りは登りより、恐かったです。やっぱりね!2回程滑りそうになりながら、何とか登山口まで戻る事ができました。
帰りは「平成の湯」という温泉に寄り、汗を流しました♪
蒸し暑かったり、展望がなかったり、虫はすっごく寄ってくるわ(虫よけスプレーは効かず…)といろいろありましたが、
ご一緒した方達のおかげで楽しい山行となりました!
本当にありがとうございました!

山日記MENUへ戻る




7時10分 勝原スキー場 → 8時50分 シャクナゲ平→10時 荒島岳山頂

今回は写真が1枚のみです。こんな事は初めて…

inserted by FC2 system