北アルプスの紅葉と言えば、涸沢!ずっと憧れていた涸沢にこの秋、行って来ました。
前日の夜に平湯温泉の駐車場にて車中泊。夕方から降り続く雨に不安をおぼえながら眠りにつきました。
次の日、朝5時半頃、目が覚めましたが、いっこうに雨が止む気配がありません…一気にテンションが下がります…(ーー;
テンションが上がらないまま、のろのろと準備をしたり、朝ご飯を食べていると6時すぎ、嘘のように雨が止んでいきました…!
単純なもので、一気にハイテンション!…早速、平湯温泉バスターミナルから始発のバスに乗り込みました。
天気が悪かった為か、ハイシーズンなのに(平日だけど)バスに乗る人もまばらでした。

7時20分頃上高地バスターミナルに到着。
河童橋へと歩いていると、虹が…!
写真を撮ってはみたけど(左)全く写っておらず(T^T)
7時45分、上高地を出発しました。

徳沢へと歩いていく中、明神岳などを見上げても、
紅葉はほとんどすすんでいませんでした。
今年は猛暑だったとはいえ、これほどまでとは…!
徳沢のキャンプ場にて、かろううじて1本、まともに
色づいている木を発見。

8時40分頃、明神に到着。ここへきて青空が!!!
ありがたいッ(≧∀≦)♪

横尾大橋を渡り、少し歩くと左手に大迫力の屏風岩が
現れました。大きい!!暫らくぼーっと眺めました。

キノコ発見〜!
表面がどら焼きの皮みたいで、ちょっとおいしそう…。

12時半頃、本谷橋へ到着。
景色を見たり写真を撮ったり、仮眠したり(!)
今日はかなりスローペース(汗
10分程休憩をとって出発します。
涸沢への登山道は整備されているし、急登もあまりないので
いつもよりはスムーズに登る事ができます。
(でも、決して楽ではない…)
涸沢に近づくにつれ、色づく木々も少しずつではあるけど、
増えてきました。

だいぶ登って、パノラマコースへの分岐に
やって来ました。
ここを右へ折れると、涸沢ヒュッテに到着です♪

まだまだ見頃ではないとは言え、
すっっっごくキレイじゃないですかッ\(>▽<)/
ヒュッテのテラスでくつろぎます
至福のひと時です♪

次の日もばっちり晴れて、モルゲンロートを
しっかり激写( ̄▽ ̄)v
とっても美しくて、ただただ見とれる…

涸沢から下山するのはとっても名残惜しく、歩きながら何度も何度も振り返りました(T∇T)
下りながら、また来年も登るぞ〜(今度は穂高まで…)と心に決めました。
でも、下山時(土曜日)、数珠つなぎになって登っていく大勢の登山者を見て、軽く引く( ̄▽ ̄;
来年も平日に登ろっと…。

おまけ写真。
下山後、長野観光しました。
で、これは黒部ダムの写真です。
ありえない程の豪雨でした(>_<)

山日記MENUへ戻る




1日目 上高地 7時45分 →明神 8時40分 → 徳沢 9時40分→
     横尾 11時15分 → 本谷橋 12時25分 → 涸沢ヒュッテ 14時40分

2日目 涸沢 8時30分 → 徳沢 12時50分 → 明神 14時 →
     上高地 14時45分

2007年10月5日(金)〜6日(土)

涸沢

曇り後晴れ

inserted by FC2 system