先日荒島岳にご一緒させていただいた方達の山行に、今回もまた参加させていただきました。
行き先は先週と引き続き八ヶ岳です。
北横岳という名前は通称で正式には横岳だそうですね。先週登った少し南にある横岳と区別する為に
頭に「北」をつけているらしいです。なるほどね(豆知識
で、前日の夜に大河原峠の駐車場にテント泊。プチ宴会をして眠りにつきました。

朝6時(←多分)に起床、準備をして7時すぎに出発しました。
今回は登山口から山頂までの標高差が400m程で、舐めて
かかった為(?)、昨日(というか今日)お酒を飲み過ぎました…。
ちょっとお酒が残ってるかも&眠い…( ̄▽ ̄;
ゆっくり歩いて20分程で、最初の目的地、双子山に到着です。
…今日は楽なコースやな…ホッとしたものの、この後に
続くこのコースのしんどさを、この時は知る由もなかったです。

双子山山頂からは双子池への下りが続きます。
…楽やけど、山頂までの標高差が大きくなるわ( ̄◇ ̄;)
ちょっと不安になりつつ、8時10分、双子池に到着しました。
ここで15分程休憩しました。

双子池のかたわれ。

双子池からはまず大岳を目指します。
ここからが本格的な登りになりました(==;)!!
ゴロゴロと大きな岩があり、しかも濡れていて滑りやすく、
ほんとに恐かったです。
なにげに今までで一番恐かったです(((( ;゚△゚)))アワワワワ
でも、こんな様相の山は登った事がなく、しんどさを除けば
楽しかったです。

大きい岩とハイマツだらけ.

登っている途中、後ろを見ると、視界いっぱいに
針葉樹林が…形が揃っていてキレイ♪

←迷路のようです。

苔むした森を行きます→

10時30分、大岳山頂到着。
左の写真だけを見ると爽やかですが、
かなりの強風で飛ばされそうでした(~▽~;)ヒィー
記念写真を撮って、早々に北横岳に向かいます。

大岳→北横岳までは急登もあまりなく、
大岳までの登りよりは、まだスムーズに登れました(ふぅ
最後に左の絶壁があって、どうやって登るの?( ̄□ ̄;
と思いましたが、巻いたらちょっとの鎖で登れる箇所がありました。

11時25分、北横岳山頂に到着。
ん…1コ前の写真迄は青空だったのに
展望が全くナイ…しかも寒い(T∇T)
ここも記念写真を撮って、早々と退散しました。

山頂からは一気に亀甲池まで下りました。
ここで、お昼休憩です。
所々紅葉した木がありました。
相変わらず爽やかな写真ですが、実際は
すっっっっごく寒かったです。

亀甲池からは、今日の登りとは比較に
ならないほど、穏やかで楽な登山道でした。
とっても気分良く歩けました。
黄昏ながら(?)歩いていたら、あっという間に登山口でした。
今回、登りこそ、きつかったですが、例にもれず
楽しい山登りでした♪もう一度天気のいい日に登りたいです。

亀甲池

山日記MENUへ戻る



7:10 大河原登山口 → 7:30 双子山山頂 → 8:10 双子池 → 10:30 大岳山頂 → 11:30 北横岳山頂 →
12:25 亀甲池 → 14:05 大河原登山口

2007年10月20日(土)

北横岳 2480m

inserted by FC2 system