最近まで体調を崩していたこともあって、この日は山登りを止めとこうかな〜と思っていましたが、
天気予報を見ると快晴…天気がいい日に山へ行かないなんて、ナンセンス!!という事で、ドタ参で
所属サークルの山行に参加させていただきました。
今回は、約半年ぶりの鈴鹿の山。この山は鈴鹿山脈の南部にあり、これまでの長野の山に比べるととっても近い♪アプローチ楽々♪♪
朝8時前に自宅を出発(長野登山ではありえないほどの遅さ♪感動♪♪)、9時に亀山市のスーパーの駐車場でメンバーと合流しました。

約10分程で登山口駐車場に到着しました。
駐車場は既にいっぱいで、空きスペースに何とか車を止め、
9時30に出発しました。
それにしても、雲ひとつない、いいお天気(≧∀≦)
来てよかったです♪
登山口からは暫らく林道を歩きました。
林道からは鬼ヶ牙が見えました。怖い名前…

鬼ヶ牙方面

なだらかな林道は楽々歩けます♪
「鈴鹿の山ってこんなに楽ちんだったっけな〜
アルプスと違って標高低いし、
このままこんなゆるやかな道が続くのかな〜(´▽`)」
と、この時は何とも舐めた事を考えて歩いていました。

30分程して南尾根への分岐に到着。
「ここから急登です」
…ですよね!( ̄▽ ̄;

低いとはいえ、ここは鈴鹿…楽なワケないやん…
気を引き締めて登り始めました。

急登とはいえ、この前の八ヶ岳と比べると
なんて楽なの?!
私、もしかして体力ついた? (* ̄ー ̄)v
などと考えながら、登ること1時間、尾根道に突き当たり、
ここからは尾根歩きです。まずは右へ折れて
不動岩に立ち寄りました。
天気がいい為、眺めは最高でした。

不動岩からの眺め。第二名神が見えます。

1000m満たない山なのに、やせた尾根道は
高度感抜群♪景色はいい♪ついでに天気もいい♪
で、本当に気分良く歩けました!
左手に御所平が見えました。

御所平方面

←あ〜ほんとに
  雲ひとつない♪
  岩がピョコピョコ
  出てますね  →

このコースは左のような岩場も
何箇所かあって楽しかったです♪
鈴鹿にもこんな所があるんですね〜。

12時30分、仙ヶ岳手前の小高い所で
お昼休憩にしました。(名前ワカリマセン)
紅葉がとてもキレイでした。モザイクみたい。
写真よりずっとキレイでした。

と、リーダー。

休憩後、出発。10分程で仙ヶ岳の東峰、
仙ノ石に到着。長細い石がなんでこんな所に?!
でも左の写真じゃ、その形がわかりにくいですね。

仙ノ石から仙ヶ岳の西峰に向かいます。
歩いている途中、右前方からザザザザ〜ッと音が!
地震ッ?!と思ったけど、どこかで地崩れが起こったみたいです。

13時30分、仙ヶ岳山頂(西峰)に到着です。
頂上からは半年前に登った鎌ヶ岳が見えました。
あの山、いつかリベンジ(=体力つけて楽々登る)
したいです( ̄へ ̄)フン

山頂で記念写真を撮ったり、少し休憩した後は
下りです。安楽越に行くコースで道標に「難路」って
ありました( ̄□ ̄;)!!
振り返ると今日歩いた稜線が見えました。

御所谷コースをひたすら下ります。
沢や沢沿いの道を滑らないように気をつけながら
歩きました。所々滝がありました。
左は営林小屋近くにある白雲の滝です。
で、16時半頃駐車場に着きました。

今まではアルプス一番ッ!って思ってましたが
今日は鈴鹿の山の素晴らしさも改めて
知った山行でした♪

山日記MENUへ戻る



仙ノ石

白雲の滝

9:30 登山口駐車場 → 10:00 林道終点(分岐) → 11:15 不動岩 → 13:15 仙ノ石 → 13:30 仙ヶ岳山頂 →
15:50 営林小屋 → 16:30 登山口駐車場

続く林道

続く急登

仙ヶ岳 961m

2007年10月28(日)

inserted by FC2 system