今回も所属する登山サークルの山行に参加しました。
御在所岳は鈴鹿を代表する山なのに、これまで登ったことがない…
そういえば、子供の頃、ロープウェーで山頂まで行ったっけな〜程度。
8時30分、近鉄湯の山温泉駅に集合して、登山口に向かいました。
この日は快晴で絶好の登山日和♪と、いうこともあって登山口近くは車でいっぱい!
車が置けるギリギリのスペースを何とか見つけ、9時すぎに出発しました。

御在所山の家を通りすぎ、本谷コースから登ります。
本谷は岩がゴロゴロした沢道になりますが、水量が少なく思いました。
左岸の登山道を歩いたり(←狭い)、直登して岩をよじ登りました。
最近、滑落して怪我をした方がいらっしゃたそう…。
水量が少ないといっても油断は禁物です(ーー;

後ろを振り返るとロープウェーが通り過ぎて行ったり、
四日市の景色や紅葉した木々が見えました。
本当にいい季節に来ました。

見上げると、青空をバックに赤いロープウェーが、すーっと
横切って行きます。ロープウェーは確かに楽ちんだけど、
今日はぜんぜん羨ましくない♪

そんなこんなで景色がとってもいいので、
メンバー全員、何度も写真を撮ったり、眺めたりするので、
いつもよりペースが遅いです。で、そのぶん休憩できます。
密かにらっきー( ̄▽ ̄)v
  ↑こんなんでいいのか

本谷の途中、左手に折れ、大黒岩に寄りました。
御在所岳は奇岩が多い…何故?まずは1つ目、初めて見ました。
記念写真を撮ったりして、少しだけ長めに休憩です。

大黒岩の下はまさに断崖絶壁!少し足がすくみます。
本当に天気が良く、遠くの方まで見渡せます。

こちらも大黒岩から見た景色です。
ロープウェーの乗客に手を振ってみたりしました。

11時40分、御在所岳朝陽台公園(1180m)に到着しました。
御在所岳スキー場が見えます。
それにしてもすごい人、人、人!!!
ここでお昼を食べる予定でしたが、このまま通りすぎて国見岳でお昼を
食べることにしました。

御在所岳から見た国見岳です。
あそこまで行かないとお昼が食べられないのか…
もうひとふん張りです。

国見岳山頂に行く前に、石門に寄りました。
本当に屋根つきの門みたいですね。

12時35分、国見岳に到着。見晴らしのいい場所でようやくお昼ご飯です。
天気は良かったですが、雲と、あと風が出てきました。
…山の名前がわかりません(←調べろ?)

国見岳から見た釈迦ヶ岳方面です。
真ん中、少し左に2年前に登ったキノコ岩が見えました。
この写真ではわかりにくいですが。

山頂から国見尾根を歩いて帰りました。
途中またまた、奇岩が登場。ゆるぎ岩です。一番左の岩が本当に揺れてました。
ビビリの私は一番左までは恐くて行けませんでした( ̄△ ̄;

ゆるぎ岩からは一気に下り、14時35分、藤内小屋に到着。

そこから中道登山道へと行くのですが、ここまでの中途半端(?)な登りが
ちょっときつかったです。15時30分、無事下山しました。
天気良く、景色良く、初の御在所岳登山はとても楽しかったです♪
この調子で今後も登り続けます。

鎌ヶ岳

山日記MENUへ戻る



9:05 御在所山の家 →11:00 大黒岩 → 11:40 → 御在所岳朝陽台 → 12:30 石門 → 12:35 国見岳山頂 →
13:20 ゆるぎ岩 → 14:40 藤内小屋 → 15:30 中道登山口

2007年11月3日(土)

御在所岳 1212m

inserted by FC2 system