今日も所属登山サークルの山行に参加しました。
他のメンバーは前日からテント泊をしていましたが、
私は休日出勤で行けず(T△T)
18日朝、茨川へ1人で向かいました。
ここまでの道は結構悪路でかなり心細かったです。
無事に着いてよかった。

ここ茨川には、かつて陸の孤島と言われた村がありました。
今は廃村となってます。使われていない家などがありました。
かなり神秘的で心引かれる場所やなあ…
…何故写真が小さいかって?ぶれているからです(ーー;

準備をしたら、茶屋川に沿って歩いていきます。
今日は茶屋川から西尾根を登ります。
紅葉はちょっと終わりかけていたけど、綺麗で
静かで癒される場所でした。

さて、今から登りが始まるぞ!という時になって
雨が…( ̄□ ̄;)!!
でも、誰も引き返すと言わないんですけど!!( ̄□ ̄|||)
ちょっと引きつつ(?)登り始めました。
ちなみに最初から急登が続きました。

幸いな事に登り続けているうちに、雨が止んでいきました。
暫らくすると、前に藤原岳の雄姿が…
何だか遠く感じるのは私だけ?

山頂に近づくにつれ、落ち葉が増え、木々も寂しい姿に…
歩いているうちに、昔見たブレアヴィッチプロジェクトという
映画を思い出しました…
 (↑森に迷い込んだ学生達が魔女に殺されるお話…)
この景色を恐い&寂しいととるか、幻想的ととるか…
私はもちろん後者です(?)

←落ち葉の絨毯
すごくフカフカ♪

だんだん近づいてきた→

11時25分、藤原岳山頂に到着!…やっぱり寂しいわあ(泣)
←すごいボロボロやんッ(ノ°▽°)ノ

寒いという事もあって、写真を撮って
早々に引き上げます…

少し下った所でお昼休憩をしましたが、ほんとに寒くかったです。
その後は一気に降りて14時40分に登山口に到着しました。

すっごく寒かったり、ちょっとだけ迷って道なき道を歩いたりと
結構大変な目に遭ってるのに、山を止められない私…
すっかりハマってしましました♪
あとサークルの方に強くなったと褒められました(〃_ 〃)ゞ
私も去年4月の鎌ヶ岳に比べたらそう思います♪
これからも山登り、頑張ります。

山日記MENUへ戻る



9:00 茨川 → 9:40 蛇谷出会い → 11:25 藤原岳山頂→ 13:15頃 迷い尾根 → 14:40 茨川

2007年11月18日(日)

藤原岳 1120m

inserted by FC2 system