私が山の素晴らしさを日頃から切々と語ってきた影響か(?)
最近、周りに登山に興味が出てきた人がちらほら♪

で、今回は友人と友人宅近くの山へ。イヴに女2人で山登り…。
この山、標高は1152mとそこそこあるのですが、
登山口の標高は923m…。
標高差はたったの229m!(ノ°▽°)ノ

何だか笑えて来ますが、気を取り直して出発です。

鬱蒼とした林…暗くて何だか怖いです(==;
友人の熊避けベルの音が、チリチリと
静かな山に鳴り響きます。

登るにつれ、笹の高さが低くなり、日が差し始めました。
ちょっと、ホッ(^ー^;

木々の間から段戸山頂上と思われる山頂が♪
ガイドブックではそれほど遠くないのに、
実際に見る遠くみえるなあ…。

無事に段登山山頂に到着!
小さい空き地のようでした。
ガイドブックでは、頂上からアルプスの山々が見えると
書いてありましたが、今日は…

おおッ!見えましたね!
(≧∀≦)b

思わず歓声をあげました。

青い空!白い雪山!
美しいですね♪

おまけ写真。
登山口近くの段戸山牧場の牛達です♪

山日記MENUへ戻る





11:20 段戸山登山口 → 12:15 段戸山山頂→ 13:45 段戸山登山口

2007年12月24日(月)

段戸山 1152m

inserted by FC2 system