11:40 猿啄山登山口12:15 猿啄城址 → 14:00 明王山山頂 → 15:20 猿啄山登山口

2008年最初の登山は、去年に引き続き、(多分)私の影響で登山に
興味を持ってくれた友人4人とその子供2人で明王山に登ってきました♪

当初、岐阜県の鳩吹山に登る予定だったのが、都合により急遽この山に
変更となりました。
400m弱の低山ですが、最初はちょっとした急登で始まります。

登山道はしっかり整備されていて歩きやすいです。
子供たちは元気に駆け上がって行きます(^ー^)

暫らく登ると、岐阜市内の景色が見えました。
家や鉄道や山が模型のよう♪

猿啄山頂上には展望台がありました。
ここでお昼休憩です。
強風の為、寒い…(ーー;
コーヒーを飲んで温まりました。

お昼休憩の後は尾根を歩き、明王山を目指します。
10分程歩き振り返ると、さっきの展望台が見えました。

展望のない尾根道でした。
でも、嫌いじゃないけど。

途中にあった鉄塔の下に入って撮ってみました。
そういえば、鉄塔を真下から見るのって人生初。

14時に明王山頂上に到着。
予想してたより遠かった…。
でも低いながらも360度の大パノラマで皆、大満足♪

遠くに雪山が見えました。
…すみません…何アルプスか忘れました(T▽T)

金比羅山方面です。

低い山でしたが、皆で登ったというのもあって、
思ってた以上に楽しめた山登りでした!

で、おまけ写真。メンバーの愛犬です。
……なんてかわいい!

山日記MENUへ戻る




2008年1月13日(日)

明王山 380m

inserted by FC2 system