9:15 ゴンドラ山頂駅(三合目) → 9:40 五合目 → 10:40 八合目 → 11:00 伊吹山山頂 → 13:25六合目 → 13:45 ゴンドラ山頂駅

2008年2回目の登山は所属サークルの山行です。
内容は私の目標でもあった雪山♪行き先は伊吹山です。
今回は去年の5月に登ったコースではなく、表側(?)のスキー場から登ります。

朝8時にJR関が原駅に集合し(私はちょっと遅刻…)
皆で伊吹山に向かいました。

ゴンドラで3合目まで上がりましたが、まず雪の少なさにびっくりしました…

伊吹山スキー場は雪が少ない為、人が全くいません…( ̄▽ ̄;
スキー場に鳴り響く有線放送が何とも寂しいです…

BGMを聞きながら山を登ったのは初めての経験で
とても不思議な感じがしました。

登り続けると、ずっと前に登った霊仙山が見えました。
霊仙山の方が雪は多かったです。

道はジグザグで単調、山肌は緑のない茶褐色…
2年程前に登った(悪夢の)富士山を思い出しました。
でも、今回は富士山と違って、標高は低く空気もたっぷりあるので、
楽々登れました♪

1時間半程登り、だいぶ高度が増しました。
それにしても登山道に雪が少ない…
せっかく持ってきたアイゼンの出番がありません…
(下りでやっとつけた)

とは言っても、頂上に近づくにつれ大分雪の量が増えてきました。
これだけの量の雪を見るのは、2年ぶり位なので
ちょっとテンションが上がりました(≧∀≦)

11時に伊吹山頂上に到着しました。
一面真っ白な雪!ここでお昼を食べたり、そり遊びをしました。
ここだけ見ると立派な雪山ですね…♪
伊吹山の斜面では雪上訓練をしていた方達がいましたが、
そこは雪が少なく、大変そうでした。

伊吹山の北東側、寒々しい景色。
実際にちょっっっとだけ吹雪いてました。

休憩後は下山開始です。
雪が少ないとはいえ、アイゼンがないとちょっと危険でした。
アイゼン装着後はサクサク歩けて、あっという間に三合目に
着いてしましました。

下山後、山頂を見るとすっかりガスに覆われてました。
早く帰ってきてよかったです♪
今日の登山時間は休憩入れて4時間…。
このサークルにはありえない程の(?)短さでした(^▽^;

ちなみに雪山初挑戦!と思っていましたが、メンバーにしっかり
「これは雪山じゃない!」と言われてしまいました…。

山日記MENUへ戻る



2008年1月20日(日)

伊吹山 1377m

inserted by FC2 system