6:10 白山中居神社 → 7:45 和田山牧場跡 → 9:40 ダイレクト尾根途中にあるダケガンバ →
10:35 野伏ヶ岳山頂 → 14:20 白山中居神社

雪山の美しさにすっかり魅了された私は、今回もサークルの雪山山行に参加。残雪期とは言え、ばっちり雪山!
自分の体力に不安を感じながらの参加です←ダメじゃんッ( ̄△ ̄) !

前日の土曜日の夕方、白山白居神社近くの駐車場に到着。
その日はリーダーお手製のすき焼きとお酒で夜ご飯。そして早めに就寝です。

朝は5時頃起床。テントの中で朝ご飯を食べ、まったりした後、6時頃出発です。

登山口を出発した後は、暫らく林道が続きます。
林道が続くとネットで調べてわかってはいたけど、平坦な道ではなく、
しっかり登りでした…何を勘違いしたのか平坦な道と思っていた私…この先大丈夫?
と不安に感じた私はメンバーにアミノ○○○○に頼る事を宣言…
その場でしっかり飲ませて頂きました
(* ̄ー ̄*) 

林道を少しショートカットして登ります。
この時、日が出始めて右手に朝日が見えました。
この急登を登りきると…

和田山牧場跡に到着。
めっちゃ綺麗!来てよかった!ヾ(>▽<)ゞ

「来年はここで雪上キャンプをしましょう」という提案に
「是非やりたいッ!」という私…(ダイジョウブカ?


正面が今から登る野伏ヶ岳です。
遠ッ!正直引きました(==;
  ↑いつものこと…

どこを見ても美しい♪

ダイレクト尾根の稜線を目指して、ここでもショートカットし登ります。
もちろん急登…。
前2人の踏み跡があり、楽をさせて頂きました。

暫らくして稜線に出ました。写真中央に野伏ヶ岳山頂に見えます。
あれッ意外に近い?と思ったらここからが長いらしい(ーー;

ダイレクト尾根はひたすら登りが続きます。
暑いし、30分程すると疲れてきました( ̄〜 ̄;)ウーン

ダイレクト尾根のほぼ中間地点にあたるダケガンバの木が見えてきました。
まだ中間地点…この時は、正直雪山はもうええわッて思いました( ̄(エ) ̄)ゞヘヘ

振り返ると美しい景色が♪
疲れたけど、これを励みに登ります…
だいぶ上まで登ってきたなあ…

頂上まであと少し。
この写真だけ見るととってもレベルの高い山に
登ってるように見える、気がする( ̄▽ ̄ゞ

尾根を歩くこと約1時間半、頂上に到着♪なのに…
あれッ!暗ッ!すごい曇ってるやんッ( ̄□ ̄;)!!
気圧の谷が通ってるそう…

頂上は風が強く、寒かったのですぐ下山です。
登りとは違う北東尾根を歩きます。
雪が溶けてかなり柔らかくなってきたので、それぞれわかんや
スノーシューをつけて歩きました。

尾根を下って、和田山牧場跡近くの湿原でお昼ご飯です。
久しぶりの平地にほっとしました♪

さあ、帰ろうという時になってだんだん晴れてきました…。
帰るのがすごくて惜しくて、何度も振り返ります。
来年はここで雪上キャンプに挑戦したいです(ホンキ?

山日記MENUへ戻る



2008年3月16日(日)

野伏ヶ岳 1674m

inserted by FC2 system