12:00 鎌ヶ岳登山口 → 12:10 武平峠 → 13:15 鎌ヶ岳山頂(お昼休憩) →14:45 武平峠 → 14:55 鎌ヶ岳登山口

霧が峰、御在所、沢上谷(沢登り)、養老山…
GW以降のこれらの山行計画は諸々の事情で全て中止に( ̄△ ̄;
この鎌ヶ岳は前回の登山から2ヶ月ぶり。で、ちょっと久しぶり。
ヒルのいない山を徹底リサーチして選びました。

今回のメンバーは山登りに興味を持ってくれた、
行きつけの飲み屋(←と言うとちょっとかっこいい)のオーナーとそのお友達。
山登りを好きになってくれたら嬉しいなあ。

まずは武平峠へ向かいます。
ちょっと急な登山道を歩きます。

10分程で武平峠に到着。かなり蒸し暑い(==;
道標通りに鎌ヶ岳山頂を目指すのですが、
メンバーがこの道歩くの?って表情をした気がしました。

鎌ヶ岳は御在所岳と同じく、花崗岩でできてます。
左のようなザレた道が多く、滑りやすいです。
実際、メンバーの1人はよく滑ってました( ̄▽ ̄;

今日のコースは登山道がしっかりしていて、
迷う事はありません。
木々が青々としてるなー。

しかも、このコースちょっとした岩場もあります。
(知らなかった…)なかなか面白いです♪

岩場の後、平坦な道が続きましたが、
山頂に近づくに連れ、急登登場です

視界が開けました。
「鎌ヶ岳の山頂が見えた!」
と、一時喜んだのですが…

下山してきた登山者に確かめてみると、
鎌ヶ岳は右のピークとのこと…( ̄□ ̄;!
…遠いです。

登山道から見える景色。
だいぶガスってます。

鎌ヶ岳までの最後の急登。

そしてクサリ場です。滑りやすいので
慎重に登ります。

ようやく、鎌ヶ岳山頂に到着。
暑い中、みんな頑張りましたヽ(´▽`)/〜♪

で、頂上でお昼ご飯です。
写真には写ってないですが、
ものすごい数の虫が飛んでいました(T▽T)

登山口

登りはしんどかったけど、下りは皆、快調です。
登山道でよく滑っていた飲み屋のマスター。
最初は滑る度に、大丈夫か?と心配しましたが、
あまりの回数滑るので、段々慣れてきてその内放置…。

15時前に登山口到着。本当にお疲れ様でした。
メンバーに山登りの感想を聞いたら「隔月でいい」とのこと。
まだまだハマる程ではないみたい。残念!
またぼちぼち登りましょう♪
鎌ヶ岳の武平峠コース、手軽に登れて、岩場はあるし、
しかもヒルもいない!気に入りました♪

山日記MENUへ戻る

2008年7月6日(日)

鎌ヶ岳 1161m

登山口

inserted by FC2 system