9:20 畳平駐車場 → 9:50 魔王岳山頂 → 11:25 肩の小屋(お昼休憩) →
12:50 蚕玉岳山頂 → 13:10 剣ヶ峰山頂 → 15:20 富士見岳山頂 → 15:50 畳平駐車場

私が登山を始めて一番最初に登った山がこの乗鞍岳。
それから約3年後、改めて挑戦することに。
朝8時に朴の木駐車場にてメンバーと合流。
始発から2番目位のバスで畳平に向かいます。
で、今日は3年前と違ってものすごくいい天気♪
いろいろな景色が見えて、乗鞍って綺麗な所なんや〜と
しみじみ思いました。

まずは畳平駐車場近くの魔王岳に登ります。
山頂まで歩いて10分位だったかな…早!

登山道近くにはお花がいっぱい咲いてました。
コマクサです。

っていうか、ホント天気良すぎ♪
魔王岳山頂からは槍や穂高がばっちり見えました!
v( ̄▽ ̄)v

振り返ると、これから登る剣ヶ峰もしっかり見えました♪

魔王岳を下りてから、畳平のお花畑を通って剣ヶ峰へ向かいます。
ココハ楽園デスカッ?!すっごくきれいやなあ〜。
メンバー一同「キレイ」「すごい」を連発です。

これまたキレイな景色が♪
水が深い緑色…。

剣ヶ峰が正面に見えてきました。
ここまで来るのに、皆、写真を取りまくって、
立ち止まってするものだから、
結構時間がかかりました。

剣ヶ峰近くの肩の小屋に到着しました。
ここで山を見ながら、お昼ご飯です。

お昼休憩の後は、剣ヶ峰への登山開始です。
3年前より楽に登れる♪
山に慣れたね、私も(しみじみ)

眼下にはこの風景。前はガスで全く見えなかった!
晴れてるってスバラシイ♪
左から東大宇宙線研究所、肩の小屋、コロナ観測所(上部)

剣ヶ峰頂上がすぐ近くに。
雲が多くなってきました(ーー;

あんまりサクサク歩けるもんだから、
3,000m級の山にいるという事を忘れてしまいます。
でもふと横を見ると下界では見られない景色がそこにあって、
乗鞍にいるんだな、と気づきます。

13時10分、剣ヶ峰登頂。ここでコーヒーを飲んで
長めの休憩です。
左は少し下って撮った剣ヶ峰。岩ごつごつやな!

剣ヶ峰の後は富士見岳を目指します。
ちなみに正面が富士見岳です。

富士見岳山頂にはあっという間に着きました。
左は山頂から見た畳平です。
その後畳平へ戻り、バスで朴の木駐車場へ。
夕方は温泉で汗を流し、明日に備えました。
この日はいい天気に恵まれてのんびり乗鞍を大満喫できました♪
明日も引き続き山登り。このまま晴れるといいですが…。

山日記MENUへ戻る



2008年7月19(土)

乗鞍岳 3026m

inserted by FC2 system