1日目 9:15 新穂高ロープウェー西穂高駅口 → 10:55 西穂山荘(お昼休憩) → 13:35 西穂独標 →
      14:25 ピラミッドピーク → 15:25 西穂高岳山頂 → 17:10 西穂独標 → 18:05 西穂山荘

せっかく三重からはるばるやってきたのだから、乗鞍岳日帰りじゃもったいない!ガソリン代も高いしね。。
ということで、連休2、3日目も山登り。乗鞍岳の後、新穂高ロープウェイの駐車場で車中泊し西穂高へ。

人生初のテント泊。テント場までの距離が短い山を選んだけど、体力的にかなり心配です。。

前日の乗鞍岳はあんなに晴れた&天気予報も晴れだったのに、
この日起きてみたら、曇りでその上、雨まで Σ(゚д゚lll)ガーン
ショックですが、とりあえず始発から(また)2番目位のロープウェイで
登山口へ向かいました。
ちなみにロープウェイの駅で荷物の重さを図ったら、13Kg!!
テント泊にしては軽い方だと思うけど、初めてだけにこの荷物を背負って
登れるのか?(ーー;
と、内心とても心配でした。もちろんアミノバイタルを飲みました。。

登山口での写真。笑ってはいるけど、泣きそうな重さでした。。

重かろうが、何だろうがとりあえず歩かないと始まりません。
かなりゆっくり歩きます。
西穂山荘までの登山道は前半はそれ程急ではないので、
なんとか歩けました。

急登の始まりです(==;
いや〜きつかった。。
ちょっと登っては、GPSを持っているハイテクメンバーに
「山荘まではあとどれぐらいッ?」と聞きまくる。
頻繁に聞くもんだから高度は稼げず、返ってくる答えは
「まだ(距離は)あるねぇ」とか、そんなんばっかり(←当たり前)
聞くたびにどんだけがっかりした事か。。

でも、ゆっくりでも歩き続ければ着くもんですね。
やっと西穂山荘到着です。
ガスの中に浮かぶ山の中にある木の小屋。
ちょっとだけ不気味でした。

テント場に着いたはいいけど、
相変わらず天気は悪い。でも空いていてらっきー♪
とりあえずテント設営&お昼ご飯です。
今日のメンバー4人中、テント泊は私1人。
手伝ってもらってサクッと設営できました♪
写真右上の黄色いのが私のテントです。

ガスってはいたけど、とりあえず先へ進むことに。
12時半出発です。
大きな岩の急登を越え、ハイマツ帯を進んで行きます。

丸山を登って行きます。
それにしても2年前に登った時より天気が悪い( ̄△ ̄;
前回よりも天気が悪いって
かなりテンション下がります。。

西穂独標には着いたけど、予想通り展望は皆無!
でもせっかく来たし、西穂まで行く事にしました。

2年前に独標から先を見た時は、
「怖すぎて、こんな所歩けへんわ〜( ̄▽ ̄;)!」
と思ったものですが、今日はあんまり怖くありません。
っていうか、ガスで真っ白で高度感ゼロなのです。

視界は悪いですが、よく見ると不安定な岩場ばかり。
途中、雨も降ってきたので(泣)滑らないように
慎重に歩きます。

岩場ばかりやし、展望ないし、
ちょっとだけ飽きてきて、珍しく花を接写してみました.
風で揺れてぶれて上手く撮れませんでしたが。。

西穂までの最後の登りです。
あと5分ちょっとで山頂です。

ついに西穂登頂♪
でも天気が悪いので、大きな感動はなかったです。。
登山者も誰もいませんでした。
ちょっと休憩してすぐ下山です。

帰りの登山道でもほとんど登山者はいなかったので
かなり心細くなりました。
そんな中、西穂山荘まであと少しという所で、
登ってくる登山者2人組みとすれ違う。
何を目的に行くのかと聞いたら、西穂独標へ写真を撮るために向かう、
とのこと。しかもツウェルト泊!( ̄□ ̄lll)ナントッ!
とんだ猛者がいるもんだ
。。

18時すぎ西穂山荘に到着。テントがちょっとだけ
増えてきました。で、夜ご飯を食べて、その後は宴会。
夜、ちょっと晴れて月が見えたので
明日は晴れるのかな〜と淡い期待をしつつ就寝です。

山日記MENUへ戻る



西穂2日目へ

2008年7月20日(日)〜21日(祝)

西穂高岳 2909m

inserted by FC2 system