登山日記 
登山日記 

2日目 7:15 西穂山荘 → 8:20 西穂独標 → 8:55 ピラミッドピーク → 9:50 西穂高岳 →
      11:35 西穂独標 → 12:30 西穂山荘(お昼休憩) → 14:55 新穂高ロープウェー西穂高駅口

翌朝、目が覚めてそのままシュラフでじっとしていると、
メンバーに「日の出を見に行こ〜?」と声をかけられる。
「天気どう?」と聞くと「ガスってて良くない」とのこと。。
行ってもしょーがないやーん!という事でお断り( ̄ー ̄)
 ↑ホントに山好き?
二度寝(っていうかふて寝)して、また目が覚めると、外が騒がしい。
「すっごい晴れてきたー♪」何ていう声が聞こえる!!
慌ててテントの外に出ると左の写真の通り。
急いで朝ご飯を食べました。みそラーメン。。

で、昨日のリベンジの為、再度西穂へ向かうことに。
ちょっと遅めの7時出発です。
小屋泊メンバーは出入口間近が寝るスペースだった為、
騒がしくあまり寝られなかったそう。
それであまりに早く目が覚め、日の出を見に行く事にしたとの事。
テント泊の良さを実感した一瞬です(・∀・)ニヤニヤ

昨日と比べると本当にありえないくらいの
晴れッぷり( ̄▽ ̄)ノ
山荘前の急登を行くと、目の前が開けて雲1つない青空が!
右のピークから丸山、西穂独標、ピラミッドピーク♪

笠ヶ岳です。すっごくキレイ〜♪

上高地方面もばっちりv( ̄▽ ̄)v
で、 途中、昨日の夕方に会った登山写真家(?)
2人組とまた会いました。
独標で良い写真が撮れた、とのこと。
よかったよかった!

西穂独標に近づいてきました。
独標の上には人がたくさん見えました。
昨日とはえらい違い!

独標に到着♪
わずかに雲が。。

とりあえず、独標から撮っておきます。
ピラミッドピークから西穂高岳方面。
今から歩くのが楽しみ♪テンション上がりまくりです♪♪

独標からの下り。
高度感満点やね〜(≧∀≦)b
慎重に歩きます。

ピラミッドピークです。綺麗な円錐形。
晴れててしっかり見えるのは嬉しいけど、
今からこれ登るのか〜(==;
と、正直ちょっとげんなりしたりして。。

ピラミッドピーク到着。
正面は西穂高岳。あと少し♪

相変わらず岩場の連続。
高度感はあるけど、昨日と違って
テンションが高いので気分的に
歩くのが楽♪

来た道を振り返ります。
乗鞍(雲がかかってるけど)、焼岳、独標。。
この展望、凄すぎますわ〜( ̄▽ ̄)ノ

西穂高への登りです。
ちょっと手間取りました。。

ようやく西穂高到着。
やばいっす!絶景っすッ!(T▽T)ノ
眺めながら長めの休憩です。
この後、ガスってきたので
本当にいいタイミングで来ました。

休憩していると奥穂から超難関ルートを
歩いてくる人達がいました。
どういうルートで来たのか尋ねてみると
新穂高温泉 → 槍ヶ岳 → 北穂高 → 奥穂高 → 西穂高、
と2泊3日、で、今日ロープウェイで降りるそう。。

危険だけど、何ていいとこ取りな周回ルート!!
とりあえず私の最終目標にしてみました。

ガスってきたので、下山開始です。
雷鳥がいました。この時期に見るのは初めて。
でもこの写真、雷鳥が周りの景色と
同化してわかりにくい。。

独票です。
山の天気ってやっぱり変わりやすい。
辺りが真っ白に。。

独標からの下りです。
ちょっと渋滞してました。

丸山からの下りです。
この山行ももう少しで終わり。。

西穂山荘に到着。
朝と違って焼岳や乗鞍も何にも見えない!
ここでお昼ご飯とテント撤収です。

結局1時間以上西穂山荘にいました。
小屋泊メンバーに甘えてテント装備の一部を
持ってもらい下山( ̄▽ ̄ゞ
15時前にロープウェーの駅に到着しました。
昨日は違ったけど、天気に恵まれてホントによかった。
初のテント泊も成功したし♪
かなり大満足な山行となりました。

山日記MENUへ戻る


写真取りまくりです。。

inserted by FC2 system