1日目 6:45 河童橋 → 7:30 明神 → 8:50 徳澤 → 10:30 横尾(お昼休憩) → 13:00 本谷橋 → 15:30 涸沢ヒュッテ  

毎年、夏に1回は上高地に行きたいなーと
密かに思っていて、今年も昨年と同様お盆にやって来ました。
最終目的地はずっと登りたかった穂高。
テント泊装備を背負って涸沢まで登るのは
前回の西穂の時よりももっと不安(ー.ー")ウー
何せ片道6時間だからね。。まあ、ぼちぼち登りましょ。。
という事で晴れるよう祈ってやって来ましたが、この日は曇り時々雨でした。

1時間弱歩いて、見慣れた明神に到着。
天気は良くないですが、お盆休みなので
わりと人がいっぱいでした。

徳澤到着です。
去年の小屋泊の時はテンポ良く歩けましたが
今日は既にちょっとしんどい(==;
長めの休憩をとりました。

今日もGPSを持つハイテクメンバーが1人。
で、とりあえずの目的地まで何mか聞きまくる私。
でもGPSに出てくる目的地迄の距離って
直線距離なんですよね。。
ということは実際に歩く道は蛇行しているので、もっと長い!
途中でそれを知ってかなりがっかりしました(;´Д`)

横尾到着。ここでお昼ご飯にしました。
涸沢までの道のりのまだ半分。。
しかもここからはほとんど登り。。
先が思いやられる。。
今日は天気が良くないのもあって、いつもの(?)
マイナス思考が加速気味。

横尾橋を渡って、左手に屏風岩が見えました。
クライミングをしている人達がいました。
すご!

本谷橋到着。
この辺りから本格的に雨が降ってきました(T▽T)

ここから涸沢まではとにかくきつかった!
しかも豪雨に見舞われ、テンションはだだ下がり↓↓
来なきゃよかった!!!
って正直思ってましたよ( ̄▽ ̄;
ペース、かなり遅いです。。

今日のメンバーは4人でテント泊が私を入れて2名、小屋泊2名。
小屋泊組は小屋で寝るスペース、少しでもいい場所を
取る為、先に行く事に。
ささっと余裕で、登って行きました。
このコース、私がテント泊するにはまだ早かったのか?
一瞬思いましたヽ(~〜~ )ノ

やっとの思いで涸沢のテント場に到着。
テントを設営しようと思ったら、到着前に止みかけた雨が
再び豪雨に。。
涸沢ヒュッテに一時避難しました。
暫らくして止んだので、急いでテントを設営して夜ご飯。
雨に泣いた1日でした。

山日記MENUへ戻る



奥穂2日目へ

2008年8月14日(木)〜16日(土)

奥穂高岳 3190m、涸沢岳 3110m

inserted by FC2 system