2日目 6:25 涸沢テント場 → 9:10 穂高岳山荘(休憩) → 11:05 奥穂高岳山頂(休憩) →
     13:20 奥穂高岳山荘(休憩) → 14:40 涸沢岳 → 15:20 奥穂高岳山荘 → 17:05 涸沢テント場
 

テントで寝ていると夜中に風が強くなり、
テントがかなり揺さぶられました。
カララーンと固定していたペグが外れる音も聞こえ、「テント飛ばされる!!」
と、おちおち寝てられませんでした(((;゚Д゚))アワワワ
で、2日目起きると、どんより曇り空。
こんなんじゃ、穂高山頂での展望はもちろんないし、
天気は荒れまくってるんじゃあ…
と、昨日に引き続きまたまたテンションが急降下。。
のろのろ準備をしたら、予定してた出発時間に遅れました。
メンバーの皆様、ゴメンナサイ。。

気を取り直してとりあえず出発。
目的地は奥穂高岳。

それにしても明らかにガスに向かって歩いてます。
気分はかなり微妙。。

気分は重めですが、
お花畑を見てちょっと癒されました。

ザイテングラートへ向かって歩きます。
↑かっこいい名前やね。。
相変わらずガスは濃い!

岩場登場。。
慎重に行きます。。

もうええわっ!ていうぐらい岩場が続きます(==;

岩場に飽きて暫らくすると、ガスの中に
穂高岳山頂がぼんやり現れました。

早速山荘で食事をしました。
うどんを注文。まったり長い休憩です。

10時すぎ、ようやく奥穂高岳山頂に向けて出発。
天気が悪いとは言え、憧れていた奥穂!
かなりわくわく♪
登り始めにある岩場が一番怖かったです。

最初の岩場以外は想像していた程は
怖くなかった気がします。。
ガスってはいたけど、本格的に
雨が降らなくてよかった!(←何とか前向き)

山頂が見えてきました♪

奥穂高岳山頂に到着。
もちろん展望は全くなし。でも登頂はやっぱり嬉しい♪
めいいっぱい元気に記念撮影!

辺りは真っ白。でも一瞬でいいッl!!!
と、ガスが切れるのを待ちました。
で、待つ事、約1時間半。儚い夢に終わりました。。( ̄△ ̄;
でもごくたまに青空が見える時があって、
天気が良くなってきてるのかな、と思いました。

来た道を戻ります。

下りている時、ガスが切れて近くの涸沢岳が
見えました!
メンバー一同大歓声♪(≧∀≦)ウキー

山荘に戻ってきました。
それにしても急な登山道。。
ここで再び食事です。カレーライスを注文♪
↑食べすぎ?

山荘前から見る涸沢方面。
やっぱり確実に天気は良くなっているようです。

せっかくここまで来たので、
ご飯を食べた後は近くの涸沢岳に登りました。
山荘から歩いて約20分で到着です。

涸沢から下っている時に見た穂高岳山荘。
改めて見ると、すごいところに建ってるな。。
( ̄O ̄)オオ〜

常念岳や蝶ヶ岳が見えて感動〜(T▽T)
メンバーと相談し、明日晴れたら、
改めて奥穂へ登ろうと決めました。

涸沢へ戻る途中、サルの群れと遭遇。
襲われそうでちょっと怖かった。。
オシリがちょっと可愛かった。。

この日の夜もお酒を飲んでまったり過ごしました。
そして明日へと望みをつなげます( ̄人 ̄)ナム

山日記MENUへ戻る



奥穂3日目へ

奥穂高岳 3190m、涸沢岳 3110m

2008年8月14日(木)〜16日(土)

inserted by FC2 system