1日目 9:50 八方池山荘 → 11:10 八方池 → 13:25 丸山ケルン → 14:30 唐松岳頂上山荘

登山を始めた頃、読んだ本でアルプス入門コースとして紹介されていた
唐松岳。ずっと気になっていて、今回やっと来る事ができました。
でも長野北部ってやっぱり遠い!自宅を出たのが、金曜日の19時半。
メンバーと合流して八方尾根ゴンドラリフト乗り場に着いたのが、
土曜日の午前3時、下道を使いすぎた(==;
すぐに車で仮眠しました。
7時頃起きてみると外は雨。西穂以来、毎回雨に降られる。。
でも天気は回復するらしいので3つのリフトを乗りついで登山口へ

←リフト2つ目の駅

登山口には色とりどりのレインコート。
私達もしっかり着用して9時50分、八方池山荘前の
登山口を出発。

唐松岳、さすがは観光地。
湿原がキレイ!整備された登山道(遊歩道)がキレイ!
晴れていたらもっと素敵なハズ。。

唐松岳の登山道にはいくつかケルンがあります。
遠目に見ると、手塚治虫氏の「火の鳥」(やったっかな)
に出てくるナメクジ(やったかな)が建てた家みたい。。
って思ってみたりする。。

これは第二ケルン。

第二ケルンを過ぎて、またまたケルンが見えてきました。
八方ケルンです。大きくて立派なケルンでした。

八方池到着。ここまではわりとあっさり行けました。
ガスの切れ間からちらっと見える山が迫力があって
感動しました♪

八方池を通り過ぎて、振り返って見た八方池。
天空の池ですな(?)

尾根っぽい見晴らしの良い所をずっと
歩くのかと思ったら、ダケカンバの林が登場。
この辺りから急登もちらほら登場。

えらく横に伸びた木があったりして面白い♪

樹林帯を抜けて、ここを登りきると尾根に出ます。

尾根に出ました。ここまで来たらあと少し♪
でもこの時、既に私は荷物の重さにかなりやられていて
ペースが遅く、体力があるはずの今日のメンバーも
睡眠不足&頭痛。で、2人ともバテ気味なのでした( ̄〜 ̄;)

でも、山が見えるとちょっと元気が出たりする♪

あとちょっとがかなり遠く感じました。
14時半、ようやく山荘に到着。
ガス濃いなあ( ̄△ ̄;

でも雨が止んだのはありがたかったです。
早速テントを張ります。

ここの山荘、まず何がいいって
トイレがものすごくキレイ!!(昨年改装したらしい)
見た瞬間、あまりのキレイさにのけぞりました(ノ°▽°)ノ
もちろんニオイもなし!
テント場から山小屋への距離が短かったら&登りでなかったら、
最高なのになあ。。

山日記MENUへ戻る



唐松・五滝2日目へ

2008年9月13日(土)〜15日(祝)

唐松岳 2696m、五滝岳 2814m

inserted by FC2 system