1日目 8:25 観音平駐車場 → 9:15 雲海 → 10:00 押手川 → 11:45 青年小屋(休憩)
     13:20 青年小屋 → 13:45 編笠山(休憩) → 15:45 青年小屋

編笠山(2524m)・権現岳(2715m)

2008年9月27日(土)〜28日(日)

今年の7月からテント泊を始めたけど、一人で単独テント泊は絶対にせん!一応女やし!危険やし!
と思ってて、いつものメンバーにもそう宣言してました。でもこの土日、誰とも予定が合わない&
こんな日に限って天気が良くなる予報…。ちょっと悩んだけど、勢いで単独テント泊決行…( ̄▽ ̄ゞ

行き先はコースタイム短め&高速道路のICから登山口が近い木曽駒か編笠・権現のどっちかでまた悩む。
当日の朝まで悩んだけど、登山者(観光客)が少なそう&木曽駒は過去に途中まで行った事あるし、で編笠・権現に決定。

自宅を3時半に出発、まずは登山口である
観音平駐車場に向かいます。
約1年ぶりの単独登山。誰も頼る人はいない( ̄o ̄;)
気を引き締めてMINIを運転。
眠くなったりもしたけど(!)
観音平駐車場に8時前に到着しました。

登山口

土日の八ヶ岳。すごい人気なんやろなあ…と思ってたけど、
登山道には全く人がいない( ̄□ ̄;)!!
すっごい熊が出そうな登山道なんですけど…
しかも熊よけの鈴とか持っていないんですけど…
何か怖い…(((( ;゚д゚)))アワワワワ
と思いつつ、とりあえず歩きます…。
単独の時は、人気のある山に登らんとあかん…!
と、今更ながら思いました…(ーー;

幸いにもこの日、ザックの正しい背負い方を 発見(*゚Д゚)!
今までザックのベルトの一部を締めすぎてたみたい。
道理で異様に重いと思った…。
今日は以前のテント泊程にはザックの重さが気になりません♪
調子に乗って、ペース少し上げて歩きます♪♪
で、雲海に到着。ここでやっと他の登山者と会いました。

ホッとしたのも束の間、他の登山者達は日帰りや小屋泊とかで、
荷物が軽い為かちゃちゃっと登って行ってしまいました( ̄△ ̄;
また一人………
怖!
っていうか私、単独向いてない… (><。)。。
ちょっと後悔しながら先を急ぐ。

延々と樹林帯は続く…。
道に迷いそうにもなりました(==;
熊に会わない事を祈って、どんどん登ります。

10時、押手川到着。
テント泊装備を背負ってほぼコースタイム通り。
今までの私ではありえない!
人を突き動かす一番のモノってもしや恐怖心?
何にしろ、私もなかなかやるなあ…
とこの時は勘違いしてました(* ̄ー ̄*)

押手川からは編笠山と青年小屋へ行く道、二手に分かれてます。
私は早くテントを張りたいので青年小屋に行く事に。
押手川には「展望台まで5分(やったかな)」という道標がありました。
何の展望があるんやろ…と思ってたら富士山でした。
見えた〜♪( ̄▽ ̄)v

この辺りから登山道がちょっと険しくなりました。
それでもやっぱり熊が怖いので、いつもより早めに歩きます…。

11時20分、青年小屋まであと20分という所に到着。
ペースを上げた為かかなり疲れてます( ̄〜 ̄;)ウーム

1つ前の写真の場所に着く少し前から、20歩位歩くと
しんどくて立ち止まるように…。
っていうか、この時気付きました。
明らかに…明らかに…

ペース配分おかしいし!(_△_;)モウダメッス
山登り、調子に乗って早く歩いてはイケマセン…。
この時身に沁みてわかりました…。

どうにか青年小屋に到着。
この小屋の第一印象→「ボロ!」(←すみません)
早速、テント場の受付です。小屋のスタッフはいい人でした。
受付帳に住所とか書いたはいいけど、疲れて字はふにゃふにゃ。
漢字も間違えまくりました。
ホント情けなかった(-_-,,;)

青年小屋のテント場は広いです。で、私が到着した時は2張りのみ。
八ヶ岳って人気の山じゃないのかな?とここでも疑問に思いました。
9月だから少ないのかな?紅葉にもまだ早いしな…
でも場所は選び放題でありがたいです♪

この黄色が私のテント

テント設営後は、青年小屋の外のテーブルでお昼ご飯です。
駒ヶ根SAでカツサンをド仕入れてきました。なかなかおいしい。

お昼ご飯の後は編笠山へ。
変わった様相の山やな。

直登して約30分後、編笠山山頂に到着。
雲ってはいるけど、360度大展望〜(≧∀≦)b
街も近くに見えて今までの北アルプスとはまた違った景色です。
まずは富士山激写♪

わかりにくいですが、
時計周りに南アルプス。

中央アルプス&御獄方面。

乗鞍&北アルプス方面。

ビーナスライン&蓼科山。

阿弥陀岳&赤岳&権現山。
あんまりいろいと見えるもんだから、
なかなか下山できませんでした。
結局1人で1時間半ほど頂上に滞在。

権現岳と青年小屋

下山後、水場に行ってから夜ご飯。その後ものすごく時間を持て余しました。
ご飯を食べ終わって5時すぎ。とりあえず寝る用意をしてみたけど、まだ6時。
明日の行動時間は短いし、寝るにはまだまだ早すぎる!( ´△`)アチャー
ここのテント場、とてもいいけど、展望がないので景色を見て時間が潰せない(泣)
こういう時単独って困る(泣)…とりあえず1人でテントで飲むか?(泣)
体育座りでどうしようかと悩んでいると、「夕日がキレイ〜♪」なんて
外から聞こえてきたので、ビールを買いに行くついでにテントの外へ…。

夕日、ホントにキレイでした。カメラを持っていかず、写真が撮れずに残念。
で、偶然にもそこに居合わせた方と飲むことに。
ヨカッタ、1人で飲まずに済んだ\( ̄▽ ̄*)/←モウタンドクヤメロ?
ちなみにこの方、テント場に昼過ぎに着いて、ずっと飲んでいたそう。
どんだけ飲んでんねん( ̄△ ̄;)!!
でもテント泊装備を背負ってとんでもなく早く登ったりする猛者でした。すご!
山の話をいろいろ聞いて勉強になりました。
そして、飲んだ後は8時就寝です。

夕日の代わりに水場の写真…テント場から歩いて4分

山日記MENUへ戻る


編笠・権現2日目へ

inserted by FC2 system