2008年10月9日(木)〜13日(祝)

北岳 3193m、間ノ岳 3189m

1日目 14:15 広河原山荘 → 16:45 二俣 → 17:15 白根御池小屋

年に1回取得できる長期休暇。今年も紅葉の時期に取って山に登ることに。行き先は白馬大池&白馬…と、
ほぼ決まってたのに、急遽北岳に変更( ̄(エ) ̄)ノ
理由は北岳山荘のテント場から正面に富士山が見える…とある方に聞いたので。
そんな絶好のロケーション…かなりそそられます♪
南アルプスは雑誌に載ってても、まずは北アルプスに行きたい!とスルーしてた私。
初めて行く山域にちょっと緊張。

朝6時に自宅を出発。今日の行動時間は白根御池小屋迄の約3時間なので、ちょっと余裕。
だったはずが東名高速の清水ICを下りてから芦安の登山口駐車場までが異様に時間がかかった…。道のりは約80キロ。
飛ばせば1時間ちょっとで着くかなあと甘く見てたけど、この道、ちょっと山道で、ものすごく遅いトラックが、ものすごく走っているもんだから、
なかなかスピードが出せません( ̄□ ̄;)!!
で、乗るはずだった芦安 → 広河原行きの12時のバスには当然間に合わず…。でも最悪次の13時のバスに乗らないと
今日中に白根御池小屋には行けません!(13時の次のバスは17時前なので…)しかもこんな時に道に迷って、1人で大パニック Σ(゚д゚lll)ガーン
どうにか駐車場に着いたのが12時45分。髪を振り乱して大急ぎでバスに乗り込みました…。
南アルプスとは相性悪いかも…とちょっと思ってみたりしました…。

バスに乗れたはいいけど、乗客はおじさんと私のたった2人。
登山者少なッ!!全く1人で登るのは不安なので、とりあえずおじさんの後に
付いて登ろうと密かに思ってたけど、行き先を聞いたら甲斐駒だそう…。
バスを降りて、登山口に来たけれど、これから登る人は皆無!( ̄□ ̄;)ナント!!
北岳は乗鞍・槍に次いで人気の山って本に書いてあったのにナゼ誰もいない?!
とちょっとびっくり…去年登った涸沢は平日でも人がいっぱいだったのに…。
あと、ここには確実に熊がいます(←ネットで見た)………
怖!
先日の八ヶ岳と同様かなりビビリながらの登りです…。

バス停→広河原山荘までのつり橋

行動時間は少なめだけど、日が暮れる迄に小屋に着かなければならないので、
今までみたいにぐだぐだ登る訳にはいけません(==;
怪我なく慎重に、熊に遭わないように鈴を思いっきり鳴らして、休憩も極力少なめに
登ります。一時間遅れた代償は大きい…(−_−)ノ

白根御池小屋までは2コースあります。
沢沿いを行くのと、樹林帯を行くコース。
とにかく明るい場所を行きたかったので、沢沿いを選択。

ちなみにちょっとだけ迷いました…Σヽ(゚Д゚; )ノ

少し登ると紅葉してました♪
雰囲気があってとっても綺麗 〜ヽ(´▽`)ノ
なんだけども、今日は愛でる余裕は全くナシ!
いつもならゆっくり休憩するのに(涙)

この日は一応2組の下る登山者とすれ違いました。
その中の山慣れた感じのおじいさんに「○ットレス?」と聞かれ、
すっかり「(そのザックの横についているのは)マットレス?」と、いう意味だと
思い「はい!」と返事をしてしまう。
で、暫らくしてから気付く。マットレスの事なんか聞くわけないやん( ̄△ ̄;
そう、おじいさんは「バットレス(に行くの)?」と聞いていたんだ!と。
…ありえやん聞きまつがい…結構疲れてます。

何とか2時間半で二俣に到着。ギリギリコースタイム…。
ここまで休憩は合計15分位…(×_×;)

二俣から小屋までは30分。地図をみて平坦な道と想像してたけど、
木の根が張り出していて歩きにくい所もありました…。
木の根が邪魔すぎて、行き止まりやんッ!!って勘違いした場所も(==;
約30分後、白根御池小屋に到着。何とか暗くなる前に小屋に到着。
ホッとしすぎて涙が出そうになりました…。

昨年改装されたその小屋はものすごく綺麗。
人も少なそうなので思わず小屋泊にしそうだったけど、テントの受付をしました。
小屋のスタッフに明日以降の予定は話していたら、
「明日の夜から天気は崩れる。上は完全な冬山です!」とか、
「一番いいのは明日、テントをここに置いて北岳をピストンして下山すること!」とか
忠告される。Σ(゚Д゚;エエ-ッ!
登山口に来るまで道に迷ったり、熊にビビリながら登ったり、日暮れにもビビリながら
登ったり、挙句の果てに、せっかく来たのに明日下山しろって言われるし、
ついでに夜ご飯のレトルトはおいしくないし、で、この日はものすごく精神的に疲れました(ー_ー;)フウ
好きなビールを飲む気にも全くなれず、さっさと寝ます。7時。

山日記MENUへ戻る



北・間ノ岳2日目へ

白根御池

inserted by FC2 system