両神山 1723.5m

2008年11月22日(土)〜23日(日)

1日目 10:30 両神山荘 → 12:15 八海山 → 13:05 清滝小屋

9月に青年小屋のテント場でお会いした方は、実は関東の登山サークルのリーダーさんでした。
で、今回はお誘いを受け、埼玉の両神山へ。でも両神山なんて山、全然知らないし( ・ω・)ハテ?
聞けば百名山らしい。山を求めて長野を飛び越え、関東かー。しかも埼玉なんて人生初上陸。
私も山の行動範囲も広がりましたな ノ(´д`*)
三重から東京までは新幹線で。待ち合わせの池袋駅に着く前は結構緊張しました。トシ甲斐もなく。。
東京のもんに舐められてたまるもんかーッヽ(`Д´)ノ って変な気合も入ったりもして。。
両神山荘に要らない荷物を預け、10時30分スタート。
ちなみに今日のメンバーは総勢7人。
登り始め直後に、恐らく緊張しすぎた為か、
アミノバイタルを飲み忘れた事に気付く。
今日はテント泊装備を背負って登るのに。。( ̄◇ ̄;)ウヒョー
 ↑陰でこっそり飲もうと思ってた。
こうなったらバテないためにも他のメンバーに遠慮なんかせずに、
自分のペース(←相変わらず遅い)を死守するしかありません!

登山口付近は紅葉真っ盛り。
いい写真じゃないけど、とりあえず載せてみたり。。

40分程歩いて←の場所で休憩。
今日泊まる予定の清滝小屋の水場はかなり水量が
減ってるらしい。左の写真周辺の沢で汲んで行きます。

標高が上がると木は枯れまくって寂しい様相に。
人も少ないので静かな登山が楽しめます。

八海山という場所に到着し、休憩。
ここからやや急登が始ります。
周りの山が邪魔して登山道が影になるので
全体的に暗いコースです。

13時すぎ、予想外にあっさり清滝小屋に到着。
ありがたい事に自分のペースで登れました。
あとテント泊装備は背負ってたけど、
食料を他のメンバーが全部持ってくれていたので
いつものテント泊よりはザックが軽かったのです…そういえば(; ̄ー ̄A

テントを張ったら、とりあえずお昼ご飯とお酒。
というより宴会。このまま夜まで続きました。
山と酒、いい組み合わせですな。
朝の変な気合は何処へやら…(*´∀`)♪

山日記MENUへ戻る



両神2日目へ

inserted by FC2 system