蝶ヶ岳 2677m

2009年5月2日(土)〜3日(日)

1日目 6:50 河童橋 → 7:40 明神 → 8:45 徳澤(朝ご飯) → 10:40 横尾 → 14:55 蝶ヶ岳・横尾分岐 →
     15:35 蝶ヶ岳ヒュッテ

いやー、今年もGWにアルプスに来る事ができて感激です。
しかも天気予報はばっちり晴れ予報じゃありませんか( ̄ー ̄)v
いつもならテンション上がりまくりーって感じやけど、
金曜日の夜に三重を出て、あかんだな駐車場に着いたのが午前2時前。
車中泊して起きたのが4時なので眠い眠い(涙)
眠い体にムチ打って上高地行きのバスに乗り込みました。

河童橋から望む穂高連邦。
めちゃくちゃ美しい。ここで嫌でもテンション上がりました。
突然ですがこの山行の数日前、先日新しいデジカメ購入しました♪
今まで気になっていた手ぶれ補正もばっちり効いて、
薄暗い中でも快調に撮れますヽ(´▽`)/〜♪

焼岳もキレイやな。ものすごく。
写真ばっかり撮って、上高地から先へ、中々進めません・・・

上高地からやっと少し進みました。明神岳です。
本当に天気がいいですね。
どうやら、私は蝶と相性がいいらしい。
と、どうでもいい事を考える(・∀・)

梓川沿いを歩いていると、左前方にまた雪山が。
実は前回来た2年前から気になってました。
その場で地図で確認したらいいのに、「あれが蝶ヶ岳かなー?!」
なんてメンバーと話す・・・検討違いもいいところ!(涙)
正解は大天井です。後日メンバーが調べてくれました。

順調に徳澤に到着。そこのキャンプ場です。
ここでまったり朝ご飯にしました。
ここのキャンプ場は芝生で雰囲気いいですな。
いつかゆっくりキャンプをしてみたいです。

まったり休んだ後は横尾に出発。
途中、夏道が雪で埋まっていたので
さらに川寄りの(むしろ川の中?)別の道を歩きました。
景色が何だが日本じゃないじみたい。

約1時間後、横尾に到着。キャンプ場です。
何だか似たような写真ばっかりですが・・・。
ここから急登が始まるので、アミノバイタルを飲んで
気合いを入れます( ̄ー ̄)ノ

ちょっと登ると、地面の雪がガチガチに凍っていたので
アイゼンを装着。でも凍ってたのはほんの一部でした。
アイゼンをはずすのも面倒なので、そのまま登ります。
久しぶりのアルプスは気合いを入れたものの、
かなりしんどいです( ̄▽ ̄;
とくにこのルート、景色のほとんど変わらない樹林帯の急登が、

延々と・・・

延々と・・・

延々と・・・

延々と・・・

延々と続くのです・・・Σ( ̄□ ̄;

あー、心の底から疲れた(涙)
なので、休憩中です。
行動食にはお饅頭が最高( ̄ー ̄)v
とこの日改めて思いました。疲れた身体にすっごく効きます。

その後も容赦なく急登は続きました;(,,-_-)

もう永遠に山頂には着かないんじゃないかっていう
錯覚にも陥りました。
それでも、ものすごくゆっくりでも(冗談抜きで遅い)
一歩一歩登っていると、近づいてくるんですね。頂上が!!
稜線が見えた時は感動しました 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*T∀T)ノ

もうすぐ稜線に出ます。
槍・穂高の大絶景が待っています。
大絶景の写真は次のページです。
中途半端にじらしてますよ(* ̄▽ ̄*)
(本当はこの時点で既に槍・穂高は見えてるんですけどね・・・)

山日記MENUへ戻る




蝶1日目そのAへ

上高地バスターミナル

徳澤キャンプ場

横尾キャンプ場

inserted by FC2 system