2009年6月7日(日)
  御嶽山   3067m
      メンバー 三重登山サークル 計7人 前泊日帰り(前日に登山口駐車場にテント泊)
     日帰り温泉にも立ち寄りましたが、あまりよくなかったので公表しません( ̄ー ̄ )ノ
        4:10 登山口(田の原P) → 5:15 八合目 → 6:30 王滝頂上 → 7:10 剣ヶ峰(休憩・お鉢周り) →
         9:10 再び剣ヶ峰 → 10:45 八合目 → 11:30 登山口
     晴れ
       
悪天によりことごとく登山計画が中止になった5月を経て
6月。梅雨の時期だし、今回の山行も半ば諦めてたけど、
予想外に天気は晴れ * ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
土曜日の夜に御岳の田の原駐車場で到着。
この日はここでテント泊です。

リーダーが寝る前に「明日は3時半に出発です」と
さっくり言う。
何?!3時半?!早すぎる!!最初、冗談かと思いましたよ。まじで(==;
他のメンバーと頼みこんで、4時出発にしてもらいました。
4時出発ですら今までした事ない・・
私の場合、山の朝はいつものんびりなのです(; ̄ー ̄A

次の日は予定通り、4時出発。
登山口の鳥居をくぐって、御嶽を見た時はおても感動しました(一番上の写真)
だって雲1つないですやん。綺麗すぎ( ̄m ̄*

そして登っているうちに夜が明けていきました。

朝4時出発はやっぱりきついので、
最後尾をのんびりついていきます(;´∀`)
振り返ると雲海と(多分)中央アルプスが♪
八合目到着。引き続きひたすら直登します。
雪渓登場。
早朝で雪がまだ溶けてなかったので、
滑って歩くのがかなり怖かった(((( ;゚д゚)))アワワワワ
王滝頂上山荘が見えました。
やっと頂上♪と喜んだけど、その先があるみたい(;´Д`)
突然現れた山の上の大きな建物。
廃墟のようで不気味な印象。
王滝頂上到着。下から見えた小屋のほかに
神社などもありました。ここで少し休憩です。
休憩しているとその先にある剣ヶ峰の方から、
ヘリコプターの音がしてきたので、ヘリを見ようと
メンバー一斉に早々移動(私も)
そんなにヘリが珍しいか?!感じです(;´∀`)
剣が峰とヘリ。
青空にヘリが映えますなー。
ヘリからはぞろぞろと人が降りてきて、
剣ヶ峰へと登っていきました。
金にモノ言わせて楽して登山か?!( ̄□ ̄;)
と思ってたけど・・・
御嶽剣ヶ峰山荘のスタッフでした。
その後荷物を吊るしたヘリは何度もやってきて、荷を降ろし、
スタッフも小屋の準備していました。
ヘリのオレンジ色が綺麗ですな。
剣が峰山荘から山頂まではすぐ近くで、
7時過ぎ、剣ヶ峰山頂に到着!で、そこから見た景色。
美しい〜!美しすぎますよ〜(≧∀≦)♪
心が洗われるようです。
山頂でメンバー差し入れの白いたい焼きを食べながら
休憩した後は、お鉢周り(池巡り)です。
それにしても下界とは大違いの景色。
お手軽に3,000m級の山に登れるなんて、
何だか申し訳ない感じです(何に?)
鉢を一周してるところです。
鉢をぐるっとまわって、鉢の中まで降りてきました。
左は一の池。
ちなみに剣ヶ峰頂上から見えた池は二の池です。
で、一の池→二の池の側を通って・・・

鉢の中まで降りて来た分、剣ヶ峰山荘までの登りを
歩いて戻ります。
ちょっときつかった(==;
剣ヶ峰山荘に戻ってきました。
この頃から雲が上がってきて辺りがガスってきました。
リーダーの言う通り、早発ちしておいてよかったヽ(;´Д`)ノ
ガスの中を下ってます。
この日は久しぶりに感動的な 山登りでした♪
梅雨の時期、こんな高い山を快晴の元登れるなんて、
運がいい♪
5月は雨に降られたけど、今シーズンは幸先いいんじゃない?
ヽ(´▽`)/〜♪
ってこの時は思ってたんですけどね・・・まさかあんな目に
遭うなんて(涙)
6月、7月の山へと続く・・・
山の記録一覧へ
            
inserted by FC2 system