2009年7月11日(土)〜12日(日)
  地蔵岳 2764m
       メンバー 山仲間計2人 1泊2日テント泊
      1泊目・・ 鳳凰小屋  下山時の日帰り風呂・・青木鉱泉
         2日目 7:55 鳳凰小屋→ 8:45 賽の河原(地蔵岳、休憩) → 9:55 鳳凰小屋(休憩とテント撤収)
              11:10 鳳凰小屋 → 11:50 五色の滝 → 12:30 白糸の滝 → 16:00 青木鉱泉
   曇り時々晴れ
       
2日目の朝、早起きして地蔵岳、観音岳、薬師岳と
歩きたかったけど、眠くてテントでぐだぐだ(,,-_-)
どんどん時間は過ぎ、どんどん周りのテントは撤収されて
いきました。
8時にようやく出発。この日はとりあえずテント場から
地蔵岳だけにピストンする事にしました。
最初はちょっと急登が続き、少しすると比較的緩やかな
斜面の白樺の林が登場です。
再度急登登場。
でも空身なので、さくさく登れます♪
登山道から左手やや後ろに観音岳が見えました。
テント場から40分程登ると、オベリスク登場。
下から見ると、何か何だかわからんな・・・
さらに登って正面から、空に向かって鋭く伸びるオベリスク
が見られました。
うん、美しい(* ^ー゚)
ちなみにてっぺん迄は怖くて登れませんでした。
オベリスクの手前にはお地蔵様が並ぶ
賽の河原があります。ここでちょっと疑問。
地蔵岳、お地蔵様が先は地蔵岳っていう名前が先か、
どっちなんでしょう?

後ろは甲斐駒です。
賽の河原辺りからは北岳が見えないので
歩いて5分程の所にある小高いピークに向かいます。
晴れているけど、雲が多いな、今日は。
どんよりした雲が多いけど、何とか見る事ができました♪
思い出の北岳&間ノ岳
まったり休憩した後は鳳凰小屋まで下山。
そこでまたぐだぐだしながらテント撤収。
私、体育会系山岳会での登山は絶対ムリやな(;´∀`)
鳳凰小屋からはまた長ーいドンドコ沢を下ります。
ちょっとうんざりしながら下りました。
汗だくになった後に入った青木鉱泉の温泉は極楽でした。
ヽ(´▽`)/〜♪
次こそ鳳凰三山を制覇したい。。。
山の記録一覧へ
            
inserted by FC2 system