2009年7月17日(土)〜18日(日)
  蝶ヶ岳 2677m
      メンバー 山仲間計7人 1泊2日テント泊
     1泊目・・ 蝶ヶ岳ヒュッテ
        1日目 12:15 三股登山口 → 14:05 まめうち平 → 17:10 最終ベンチ → 17:50 蝶ヶ岳ヒュッテテント場    雨
       2日目  6時すぎ 蝶ヶ岳ヒュッテ → 10時すぎ 三股登山口   
       
海の日の3連休。晴れを期待したけどあいにいくの雨予報。
計画では2泊3日で三股→蝶ヶ岳→徳澤→上高地。
雨で中止になると思ってたこの計画、予想外に強攻決行と
なりました。
当日も予報通り雨。10時半に穂高駅にメンバーと集合して、
何だか気分が乗らないまま、お昼すぎから登り始めました。
遠目で見たらジャングルのような樹林帯が続きます。
平坦な道も所々あり、
こんな道が続いたらなーと思ってたけど・・・
やっぱり急登は登場しました。
雨に濡れた木の根は滑りやすい(==;
休憩中。
かむかむレモンやカントリーマームを食べて糖分補給。
嬉しいことに小雨になってきました♪
休憩後も皆、淡々と登ります。
再びちょっと休憩。スポドリ飲んでます。
ちなみにこの方、うちのダーリンなんです(〃▽〃)キャー♪
・・すみません・・突然言っちまいました・・。
第3ベンチを過ぎて、稜線まであと少し!の所。
ダーリン、荷物重そうやなあ(;´∀`)
稜線直下。遠くに安曇野が見えました。
ここまでの登山道、景色があんまり変わらずとっても長く
感じました。
いよいよ稜線間近!ゴールはすぐそこです!
テント場に着いたー♪♪♪
って普段はすっごく喜ぶんですが、
風がとても強くて一抹の不安を覚えました(,,-_-)
何とかテント張ったけど、大丈夫かな?
束の間、雲が切れて穂高がちらっと見えました。
明日はちょっとは晴れるかな?と淡すぎる期待を持ちました。
夜ご飯はおでんと酒で宴♪
宴の後、就寝。風が強くなってきたのが気になりました・・・。
2日目。左の写真は、所変わって諏訪湖です。
何故諏訪湖って?
2日目、3時頃から(←多分)、私の登山史上、
それはそれは激しい

未曾有の暴風雨で!!
( ̄□ ̄;)!!


メンバーのテント、4つのうち3つが暴風で撃沈!(使えなくなりました)
大急ぎで小屋に避難→大急ぎで下山→このまま帰るのは
悔しいからと、諏訪湖観光にやってきたのでした。
か弱い女子メンバーは稜線を歩く時は男子に支えられながら
歩き、一時飛ばされかけ、すごく怖かったです。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
3日目は、前日の暴風雨が信じられないほど晴れました
( ゚Д゚)ポカーン
予定では3日目まで北アルプスにいるはずだったけど、
(ずっと行きたかった)晴れた日の霧ヶ峰にきて
(ずっと見たかった)ニッコウキスゲのお花畑が見られたから、
まあいいか( ̄m ̄*)
暴風雨の蝶ヶ岳と比べたら天国でした。
ニッコウキスゲ、また見に行きたいな(*´∇`*)
山の記録一覧へ
            
inserted by FC2 system