2009年8月11日(火)〜13日(木)
  白馬岳   2932m
      メンバー 山仲間計2人 2泊3日テント泊
     1、2泊ともに 白馬大池山荘   日帰り温泉・・栂の湯
        1日目 10:20 (栂池)自然園駅 → 11:55 天狗原 → 13:55 乗鞍岳 → 14:30 白馬大池山荘   雨のち晴れ
       
2009年の年は梅雨が明けてもカラッと晴れる日が
少なかった。
このお盆休みも本当はもっと早く白馬岳に登りたかったけど、
天気があまり良くない為、諏訪で8日から天気の様子を見ながらダラダラと過ごしました。
そして12日前後に少し晴れそうな予報になったので、11日の
朝に諏訪を出発。
車で栂池公園の駐車場まで行き、ゴンドラに乗りました。
下界は曇りだったけど、ゴンドラ・ロープウェイを乗り継いで
目的地の栂池自然園駅では雨(;-_-)アレマ
レインコートを着ました( ̄ヘ ̄)アーヤダヤダ
登山口から天狗原までは割と緩やかな道が続きます。
歩いているうちに雨も小降りになってきました。
←前から団体客がぞろぞろと歩いてきました。
天狗原に到着。
ガスってるけど、雨は止みました。
おにぎり食べて小休憩。
天狗原からは木道が続きテクテクリズミカルに歩けます。
暫く歩くと風吹大池への分岐があり、そこをちょっとすぎると
大きい岩がゴロゴロした急登登場。
雨で濡れて歩くのが怖い所もありました(;´д`)

1日目はここが一番きつかった。
登っていると青空が見えてきてテンションが上がりました。
振り返ってみると、歩いてきた天狗原が見えたので、
疲れてたけど、さらにテンションUPヽ( ´¬`)ノ
急登が終わると、雪渓が登場。
一応アイゼンを着けて登る事にした。
雪渓を過ぎるとそこは雲の上でした。
いやー、頑張って登ってよかった('-'*)
前の小高い山、登らなあかんのかな…と思ってたけど、
白馬大池へはこの手前で右に折れます。
乗鞍岳山頂。大きなケルンがありました。
楽しみやった白馬大池登場。
遠くにある白馬大池山荘の赤が景色に映える。
まるで別世界や(*´∇`*)
白馬大池山荘に到着。
お盆なのに思ったほどテントは多くなかったです。
すっかり晴れていいお天気になってきたけど、日が
照ると暑いし、陰ると寒いし、着る物の温度調整が微妙に難しかったです。

夜起きると、満点の星空で綺麗すぎてびっくりしました。
山の記録一覧へ 白馬岳2日目へ
            
inserted by FC2 system