2009年9月19日(土)〜22日(火)
  北岳   3193m
     メンバー 山仲間計4人 3泊4日テント泊    
     1泊目・・両俣小屋  2泊目・・熊ノ平小屋  3泊目・・北岳山荘
        1日目 13:00 野呂川出会い → 15:35 両俣小屋     曇り
        2日目 7:30 両俣小屋 → 13:00 三峰岳 → 15:40 熊ノ平小屋     快晴
去年と引き続き、今年も北岳に登る事になりました。
コースは去年と違い両俣小屋から。
初めてのテント泊縦走なので、全工程歩けるか心配。
広河原からバスに乗り、野呂川出会いに到着。
そこから歩きます。
2時間半程歩いて、両俣小屋に到着。
ほとんど平坦な道やったけど、ワインやら重い物を
持っていたので、結構疲れました(; ̄ー ̄A

1日目は曇りやったけど、翌朝はいい天気。
両俣小屋のテント場から見た稜線が赤く光ってました。
7時半にテント場を出発。
両俣小屋から尾根までは急登が続きます。
最初は鬱蒼とした、薄暗い樹林帯を歩きます。
樹林帯を越えて、尾根に出ました。
右側のピークを目標に登ります。
尾根を歩いて振り返ると仙丈ケ岳が!
それにしてもすごくいいお天気。
三峰岳の頂上に到着。そこから見た景色。
あっさり書いたけど、とんでもなくしんどかった!
こんなに体力のない自分は登山を止めた方がいい!と
本気で思いました( ̄Д ̄;;
途中で仲間に自分のテントを持ってもらいました。
中央アルプス方面。
富士山もくっきり見えました。
三峰岳からは下って、今日のテント場がある熊ノ平小屋を
目指します。
ずっと下りが続き、小屋までは割りと楽でした。
こんな感じの涼しげな木々の間を歩くと森の中に
小屋がありました。
その夜は満点の星空でした。
山の記録一覧へ 北岳3日目へ
inserted by FC2 system