2009年11月21日(土)〜22日(日)
  両神山   1723m
      メンバー 山仲間計7人 1泊2日テント泊
     1泊目・・ 清滝小屋(現在無人)  2泊目・・両神山荘
        1日目 10:00. 両神山荘 → 12:45 清滝小屋   晴れ時々曇り
        2日目 10:40 清滝小屋 → 12:35 両神山荘    晴れ時々曇り
       
昨年登った両神山へ、今年も行く事になりました。
左は登山口にある両神山荘で飼われてわんこ達。
昨年は右のポチしかいなかったのに、今年はポチが
子供を産んで(左)2匹になってました。名前はポンちゃん。
明日は両神山荘に宿泊するので、荷物を少し預かって
もらって、10時に出発。

前回の八ヶ岳にも参加してたリーダーの甥っ子くんは
今回も参加。
クサリ場を慎重に通過してます。
登山口近くでは、紅葉が見頃でした。
写真は上手く撮れていないけど(; ̄ー ̄A
一列になって木の橋を通過中。
途中、キレイな滝がありました。
写真は上手く撮れていないけど(; ̄ー ̄A
両神山の登山道は日が当たらず、基本的に暗い。
この時期は葉も枯れるので、一段とさびしい登山道になります。
この時点でまだ午前11時20分だというのに、
本当に暗すぎる!( ̄Д ̄;;
←ちなみにこの沢は、右から左へ渡ります。
登るにつれ、やっと日が当たるようになってきました。
何だかホッとします。
山の中腹では、紅葉はすっかり終わってました。
2時間ちょっとで、清滝小屋に到着。
ここの小屋は無人なので、さらに寂しい&暗い!
清滝小屋のテント場にテントを設営して、両神山頂に
向けて出発。
清滝小屋からの登山道も基本的に暗かったな。
今日のメンバーは何だかやる気がなくて、わざわざ山頂
まで行かなくてもよい、とのこと。
皆、これまでに数回登った事があるので、山頂には興味は
ないみたい(私もやけど)

ちょっと景色のいいところでお茶をして、帰ることになりました。
16時前、テント場まで戻ってきた所。
甥っ子くんは元気で一番乗りでした。
ちょっと休憩してから、遅めのお昼ご飯→宴会→夜ご飯&宴会です。
たらふく飲んで、しっかり眠って翌朝。
朝なのになんて寂しい景色。
のんびり朝ご飯&テント撤収して帰ります。
両神山荘に戻ってきました。
甥っ子くん、またもや一番乗り。
今夜はここに宿泊して早めの忘年会です。
両神山荘の夜ご飯。
田舎の素朴な料理がこれでもかってぐらい並びます。おいしいです♪
次の日も晴れ。
両神山荘から見た両神山。
やっぱり麓は紅葉がキレイでした。

写真は上手く撮れてないけど(; ̄ー ̄A
でも両神山ってこんな季節にばかり登っている為か、
暗い&寂しいという印象しかない(・∀・)

新緑の季節に1回登ってみたいなー。
山の記録一覧へ
            
inserted by FC2 system