2011年6月3日(金)
  


   高尾山 599m


      メンバー 家族3人   日帰り  
     

       10:07 ケーブルカー高尾山駅 → 11:10 高尾山山頂(休憩) → 11:45 高尾山山頂 → 12:30 高尾山駅       

         
金曜日やけど、旦那がたまたま仕事がお休み
だったので高尾山に行くことに。
私にとって1年半ぶりの登山で、体力が大丈夫か心配。
(てか、体力不足はいつも心配やけど)
この日は自宅を7時すぎに出発。平日で通勤時間帯の
せいか、道路が結構混んでました。
( ̄Д ̄;;


9時過ぎに駐車場に到着。駐車場で準備をし、
ケーブルカーの駅に向かったところ、前方に団体客が!
あの人達より先に行くぞ!って感じでかなり急ぎました。
小走りで移動し、団体客より先に駅の中に到着。
何とか9時半のケーブルカーに間に合いました。
が、平日なのにケーブルカーはいっぱいで、
乗車率120%(多分)
さすが人気の高尾山。仕方ないね。
終点の高尾山駅に到着。
名物の天狗焼きをとりあえず食べとく。
外はカリカリで餡子も甘すぎず、美味しかった。
天狗焼きで少し腹ごしらえをしたら、歩き始めます。
登りは無難に表参道コースを選択。
このコースは、その名の通り、薬王院に参拝する
ための表参道です。
薬王院までの参道は、すべて舗装されているので、
山を歩いているっていうより、普通に寺の中を
歩いている感じ。

←途中、たこ杉という立派な木がありました。
表参道も人がいっぱいかな、と思ったけど、
意外に少なく、のんびりと歩けました。
はる坊は旦那の背中ですやすやと
寝てしましました。
騒ぐよりありがたいけど、よく寝られるよな・・・
浄心門の先、神変堂を過ぎると道が二手に分かれます。
男坂と女坂です。
左の男坂の階段はきついので、右の女坂へ

ちなみに階段は108段あるそうです。
女坂を登り、薬王門を過ぎ、ご本社に到着。
ここから階段が少し続きます。
こんな感じで、階段は細めで結構急です。
階段を登って少し歩くと、ちょっと山っぽいところが。
もちろん、ちゃんと整備はされています。
前方の小屋は多分トイレ。
道がアスファルトになると、もうすぐ山頂です。
山頂もこのまま人が少ないかな、と思いきや・・・
遠足に来た小学生でごった返していました(゚∇゚ ;)
あんまりゆっくりできず、展望もよくなかったので、
ちょっと休憩して、退散。
帰りは表参道ではなく、吊り橋コースへ。
人は少なく、静かな山歩きができました。
これぞ山!って感じ(*´∇`*)
本当に人がほとんどいなかった。
30分程歩いて、吊り橋登場。
頑丈でわりと綺麗な吊り橋でした。
あまり高さはなく、高所恐怖症の旦那でも
すんなり渡れました。
またまたケーブルカーで麓まで降りました。
登山口にはたくさんの蕎麦屋があり、
お昼ご飯の為、「高橋家」というお店に立ち寄る事に♪
お昼時で混んでましたが、運よくさくっと座敷に
座れました。
(赤ちゃん連れなので、座敷は必須!)
大盛りのお蕎麦を注文、美味しかったです。
山の記録一覧へ
            
inserted by FC2 system